SSブログ

ミュンヘン、サッポロ、ミルウォーキィ♩ [牛乳パック・ストーヴ]



ぼくは、本来は

「サッポロ」派なんだけど

「生ジョッキ缶」が便利なので

飲み続けていて

ふと、気がついた。

そうだ。


缶切りがあるじゃないか。



我が家のは

ハンドルをぐるぐる回して切るタイプで

それだとうまく切れなかったけど

手でコキコキ切る昔タイプのだったら

いけるかも。



速攻で百均へ直行。



P7180123.jpg
無事げっとして帰宅したら

なんと


P7190169.jpg
黒森庵の引き出しに、あった。


この子は、16歳くらいかな。


百均のは、完コピだった。



ま、それは置いといて。



ビール缶が必要だからと

日々ぷは、とやっているわけだけど

またまた

はた、と、気がついた。



350ml缶は

どこでもだいたい200円前後。


山ほど試作したわけだけど

いったいどれだけ買ったのか。


ま、おいしいし

飲み終わった、資源とはいえ

「ごみ」を使うわけなので

ただ、といえば、ただなんだけど

200円といえば、200円。



そういえば

百均にたしか

貯金箱があった。


それなら、100円だ

飲めないけど。



ビール缶とか

トマト缶よりも

やや大きめで、鉄製。



P7170069.jpg
早速、作って、燃焼実験。



たくさん貯めてあった

牛乳パックを使い果たしちゃったので



P7170072.jpg
今度は「段ボール」で、トライ。



これが、難しい。



牛乳パック以上に、着火しずらい。



P7180093.jpg
P7180094.jpg
着火したとしても



P7180095.jpg
すぐに炎が消えちゃう。



何回かトライして

やっとなんとか

燃え続けさせることに成功。



P7190134.jpg
しっかり、着火。



P7190137.jpg
二次燃焼へ、以降、いいかんじ。



P7190141.jpg
しかも、沸騰。



さらに、熾の熱量がすごい。



P7190147.jpg
P7190149.jpg
P7190150.jpg
P7190153.jpg
P7190154.jpg
P7190155.jpg
熾で、沸騰し続けている。



P7190159.jpg
22分19秒で、やっと弱まり



P7190160.jpg
23分12秒で、鎮火。



燃料によって

こんなにちがうんだ。



着火が難しいけど

段ボールでも問題なく

ご飯が炊けると思います。



鉄製だから溶けないし

そこそこ重量があるから

風で飛ばされることもないし

このサイズだったら

小枝くらい燃やせる

ウッドストーヴにもなると思う。



またひとつ、ストーヴ、完成。


nice!(0) 

nice! 0