SSブログ

ハイブリッド・ストーヴ、その2。 [ハイブリッド・ストーヴ]



ペレット・ストーヴ、おもしろい。



つぎつぎ、いろいろ

浮かんで来ちゃって

たのしさ、いっぱい。



前回は空気の通り道に


PB030368.jpg
スチールウールを使ったけど


それは焼き切れて


PB050659.jpg
ボロボロになってしまい

毎回作らなければならない

ということが分かった。



ふーむ。



そこで


PB060682.jpg
茶漉しを使ってみた。



PB060683.jpg
PB060691.jpg
こんなかんじ。



PB060693.jpg
上段は、牛乳パック1/2枚分。



PB060688.jpg
PB060686.jpg
スタッキング。



PB060695.jpg
着火は、簡単。



PB060698.jpg
ペレット燃焼に移ってる。



PB060704.jpg
本燃焼中。



この状態がずっと続き



PB060711.jpg
終了。



前回のトライでは

14分の燃焼時間だったのが

今回18分燃え続けた。



消えたところで思い出したのは

ペレットは燃料だ、ということ。



そこで消えかけたところに

少量のペレットを投入してみた。



すると熾の熱量がすごいので


PB060712.jpg
問題なく着火し


すぐに


PB060716.jpg
本燃焼へと移行した。



燃料だから当然なのだけれど

何回か繰り返していたら


PB060729.jpg
27分を過ぎていた。



まだまだ続けられそうなので

ここでテストは中止。



消化して調べてみたら


PB060737.jpg
PB060738.jpg
そこそこの灰が溜まっていたから

燃焼し続けられるとして

あと10〜20分くらいか。



それでも

これだけ小さくて

40分燃えてくれればOKです。



うまくいったかな。


nice!(0) 

nice! 0