SSブログ

は、は歯止めが、効かん。 [廃油ストーヴ]

なんで、こんなに

次々と、やりたいことが。

長女子リスが焼いてくれた


PB291010 (1).jpg
パンケーキを食べて、ストーヴテスト。



「蛇腹方式」が良さそうなので

イケイケドンドンで

大量にストックのある「米袋」で。


PB270915.jpg
PB290989 (1).jpg
今回はツナ缶でテスト。



PB290996 (1).jpg
着火。



PB290998 (1).jpg
14分弱で、沸騰し



PB291001 (1).jpg
PB291002 (1).jpg
なんと、1時間燃焼した。



今までに何度かテストした時は

だいたいおよそ、40分〜50分。


直近のテストでも56分だから

さらに燃焼時間は伸びた。



なんか、1時間燃焼、ていうのは

どこか「安心感」につながる感覚がある。



ただ、「米袋」は

我が家には死ぬほどあるけど

一般の家庭にはまずないだろうから

コピー用紙はどうかと


PB301012 (1).jpg
トライしてみた。



ところがこれが


PB301016 (1).jpg
今までのどれとも、燃え方が違う。



よく言えば「穏やか」・・・


PB301017 (1).jpg
悪く言えば「燻ってる」かんじ。



感じた通りで


PB301020 (1).jpg
PB301021 (1).jpg
沸騰に31分かかった。
(要するに「とろ火」)



ところが意外なことに

燃焼時間はなんと


PB301044 (1).jpg
PB301045 (1).jpg
1時間17分。



さらに17分更新された。



こんなにまで、芯材で変わるのか。



ちなみに、今までのテストでは

かなり鍋底にススが付着したけど

コピー用紙だと

ほとんど付着しなかったから

ススが出ていないのだろう。
(夜なので、確認できなかった)



いずれにしても「廃油」使用なので

いくらテストしても、0円

ていうのは、気楽でいい。


次は、どんな芯材にしてみよう。


nice!(0) 

nice! 0