SSブログ

笹の輪神事、ダイヤモンド富士は?



やっぱり大宮八幡宮に

「疫病退散 笹の輪神事」は、なかった。



P1300105.jpg
すっきり。



巫女さんに、尋ねると


「神示は正月の混雑を考え

 新年からは行っておりません。

 もしかしたら6月頃にまた

 という話しもあるようですが、未定です」


とのこと。



どうやら「疫病退散 笹の輪神事」は

一応終了のようで、よかった、よかった。



和田堀池には、なんと


ごわ.jpg
5羽のサギがいた。



P1310133.jpg
手前アオサギ、奥コサギ。



P1310134.jpg
コサギが飛び出すところ、撮れた。



途中、同じくウォーキングしてた

三女子リスとばったり出会って

お互い、びっくり。


いっしょに裸足でアーシングして

三女子リスお気に入りの


DSC_1868.jpg
ケヤキの下で日向ぼっこをした。



P1310128.jpg
根っこを枕にして、空を眺むる。



P1310142.jpg
上弦から、だいぶふっくらしてきた。



DSC_1862.jpg
ケヤキは、いい。


巨木なのに威圧感がなく

包まれるような優しさがある。。



調べてみたら

ケヤキ巨木日本第一位は

山形県東根市にあるという。


東根の大ケヤキ


樹齢1500年以上と言われていて

国指定特別天然記念物だそう。


いつか行ってみたくなった。



ダイヤモンド富士は

すごい雲に覆われて見えなかったけど

その代わり


P1310164.jpg
天にも



P1310148.jpg
地にも

盛大に「天使の梯子」が出ていた。



個食な晩ご飯は


P1310119.jpg
P1310123.jpg
湯豆腐。



豆・煎餅食で、一ヶ月

断酒して、39日。



P2010172.jpg
12022歩。



快調・快腸です。



nice!(0) 

nice! 0