SSブログ

ここ数日の、宇宙船黒森庵号日誌。



「豆熱」冷めやらず。


不思議だ

なんでこんなに

食べ続けられるんだろう。



とはいっても

豆以外のものも食べてます。



ある日はブランチに


P2050305 (1).jpg
芋煮と


P2050300 (1).jpg
ぬか漬け新香を食べたり。



ここのところ比較的暖かく


P2040279.jpg
和田堀池の氷はすっかり溶け


kame.jpg
鳥・動物たちが戻ってきていた。



ウォーキング後の

おやつに長女子リス作の


P2050295 (1).jpg
生クリームアンパンと緑茶だったり。



ある日のブランチは


P2060310 (1).jpg
P2060314 (1).jpg
納豆パスタ・・・

あ、これは大豆か。



パスタといえば

先日気付いて驚いたのは

袋表示は「1.6mm」なんだけど

中身は「1.9mm」だったこと。



PC031207.jpg
Spaghettini n 11

ていうのは

断面直径が1.6mmのはずなんだけど


PC031209.jpg
φ1.9mmだった。



目視ですでに分かったので

すぐにノギスで計測し

その分茹で時間を増やしたので

悲惨なことにはならなかったけど

長いこと料理してきて

こんなこと、初めて。



そのイタリアで全土で

インターネット障害が起きたり

トルコで大地震があったり

激動の世界だけど


DSCN3404.jpg
DSCN3403 (1).jpg
美しい満月でお月見をして

人々の平安と

一日も早い復興を祈った。



そうそう、黒森庵の梅に


DSCN3399.jpg
やっとメジロが来てくれました。


nice!(0) 

nice! 0