SSブログ

日用作家の、日曜大工。



日用作家はこの二日

日曜大工をしていました。



ずっと懸案事項だった黒森庵の

二階ベランダの板塀補修と

板壁・引き戸・窓周りの塗装です。



黒森庵開業時に作った板塀は

あっという間に17歳。



何度も大きな台風に襲われ

よくここまで保ったけど

さすがに傷みが限界。



縦板自体はまだ使えるんだけど

縦板を支える基礎の横板が

全部腐ってしまったので

縦板を全部外して

横板を張り直し

再度縦板を張り戻すという

けっこうな作業。



土日の後は一週間ほど雨が続くらしいし

ていうことは梅雨入りしそうだし

台風も接近してるらしいので

やるなら今しかない。



P5270298.jpg
解体、開始。



P5270299.jpg
P5270307.jpg
一枚剥がしては、また一枚。

(次女子リスがサポートしてくれてます)


想像を超えて大変だったのは

鉄製のベランダ手すりへ

横板を貼り付けていたドリルビスが

ことごとく錆びついて取れなかったこと。


手ではビクともしないし

インパクトドライバーだと頭がもげる。


仕方がないので一本一本

グラインダーで削り落とす。



P5270309.jpg
三女子リスへバトンタッチ。



P5270310.jpg
水平・垂直を見てくれたり

様々にサポートしてくれる。



日の入りちょっと前に

次女子リスがとってくれた写真に


P5270311.jpg
「オーヴ」?がたくさん。


祝福?♪



翌朝。



P5280318.jpg
縦板をすべて張り終え



P5280320.jpg
塗装も、完了。


まずは一つ、ピークを超えた。



次は、黒森庵の


P5280319.jpg
引き戸、板壁、窓枠の塗装を日没までに。



P5280321.jpg
子リス、手伝う。



P5290338.jpg
無事、完成!


そして今日は、予報通りの雨。



二日間という短い期間で

二階ベランダの足場は20cmない所で
(落ちたら大変、ていうことですね[あせあせ(飛び散る汗)]

なんとかうまくいったと思う。



久しぶりに膝が笑いました[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0) 

nice! 0