SSブログ

黒森庵、12年ぶり臨時営業への、道程。


突然ですが

黒森庵、臨時営業中です。



といっても手打ち蕎麦ではなく

子リスたちのお菓子を

店頭でお持ち帰りのみでの営業です。


黒森庵が臨時休業に入ったのが

2011年、3.11以後のことでした。



最初は放射能の

食材への影響を考えてのことでした。



そしてその年の8月に

妻がこの世を卒業しました。



女将(妻)は黒森庵にとって

大事な大事な存在だったから

今後どうするか

まだ小学生の子リスもいたし

家族でいろいろ考え

主夫業に明け暮れていたら

あっという間に、数年が経ちました。



2015年には、母が100歳で

この世を卒業しました。



その後、子リス数匹に

パニック症候群的症状が出ました。



そして五六七。



まだ完全ではないけど

パニック症候群的症状はだいぶ改善され

五六七も落ち着きだし

なにかやろうという意欲が湧きだし

「臨時営業」と成りました。



スイーツを黒森庵で販売しよう

という発案は長女子リスでした。



お母さんが残した「ブラウニー」のレシピ。


100歳で天寿を全うしたおばあちゃんが

晩年、ほとんど食事をせず

これしか口にしなかった「ブラウニー」。



そこから子リスたちが

様々に試作を重ねて

「ゴールディー」というレシピを完成。



今回はぼくはほぼノータッチで



P5140118.jpg
P5140120.jpg
看板だけ、作りました。



P5310399.jpg
P5310400.jpg



黒森庵店内ではなく

入り口のところで


P5310392.jpg
P5310391.jpg
自転車の荷台にワインの木箱を乗せて


P5310398.jpg
P5310396.jpg
P5310395.jpg
そこにお菓子を並べて売る

というアイディアは

三女子リスが見た「超夢」からでした。



だれにも、どこにも

なんの告知もせずのスタートでしたが


P5310411.jpg
黒森庵初の夜の部営業もして



P5310418.jpg
初日、完売しました。


ありがとうございました。



今日、じつは

三女子リスは夢の中で

お母さんが2回出てきたという。



そして今日は

子リスたちにとっての母

ぼくにとっては妻の誕生日でした。



子リスたちは

おいしいものを

自分たちに伝えてくれた母への

お返しをしたかったようです。



お母さんが大好きだった


P5310414.jpg
ソース焼きそばと


P5310416.jpg
お好み焼きで

お誕生日をお祝いしました。



さて。



スイーツ黒森庵ですが

パニック症候群的症状だった

子リスたちの運営のため

できるだけ

心身のストレスなくやりたいようなので

超スロースタートで

不定期営業とさせていただきます。


営業日も、営業時間も、休業日も

明記しない旨、ご了承ください。



明日以降の営業は・・・

そんなわけで

まだわかりませんが

今後はなるべく

ツイッター・フェイスブックで

当日お知らせしたいと思っています。



どうぞよろしくお願いいたします。


nice!(0) 

nice! 0