SSブログ

急に決まった、和田峠行き [黒森庵]

女将がポツンと、言った。


「私も和田峠に行ってみたいな」



行かないでか。



え〜と、あってるかな。

navi.jpg
(あれ? なんかいつもとちがいますね)


なんと、今日は自動車なのだ。



女将に、もしもなにか異変があると困るので、
だれかもう一人付いてきてくれ、とアナウンスしたら、
志願者が三人も。


渋滞情報を調べたら、なんとなんと、
中央高速で9台の事故。
上り通行止め、下りは見物渋滞、おお、まい。


甲州街道をひた走り、

国立府中で中央高速へ。



この時間だと、頂上のベンチで昼ご飯が食べられるな。


勝手知った陣場街道だ。


「ほっともっと」
弁当.jpg



和田峠に入る。


おお、やっぱり何人かのローディー(ロード・バイクに乗る人のことですね)。

汗まみれで、涎を垂らし、遠くを見る眼(峠ハイとも)・・・

自分を見ているようだ(壮絶なので、写真はありません)。


がんばれ、と、こころで叫ぶ。



途中で女将に沢を見せたいと思い、途中下車の旅。

沢を散策する女将.jpg

沢.jpg
ああ、やっぱり、静か(エンジンを切りました)。

音がない。


いや、音はあるのだが、騒がしさがない。


同じ和田峠でも、バス停からしばらくの間と、ここはちがう。


なんなんだ、この静けさは。

途中下車.jpg

途中下車の旅.jpg



空がきれい。

空がきれい.jpg


うわぁ、すげー、坂、急〜、

とか、なんとかいっているうちに、頂上。



和田峠.jpg
今日は、こういう記念写真です。


腹が減っては・・・。

では、お弁当を出してと。

頂上にて.jpg

高菜弁当.jpg
女将の高菜弁当。

立田揚げ弁当.jpg
ぼくの立田揚げ弁当。



腹も満足したところで、散策、散策。

散策.jpg


あ、げんのしょうこだ。
げんのしょうこ.jpg

お、ざとうむしだ。
ざとうむし.jpg

きつねのボタン。
黄色い花.jpg


女将が、

「あ、三つ葉だ!」

天然三つ葉.jpg
すごい香り!(昨日と、今日が入れ替わっていたらなぁ。食べたい)


自転車で来たときは、なんていっても体力限界だから、
こんなことする余裕はないなぁ。


豊かな植生.jpg
豊かな植生。


みなそれぞれに。
みな、それぞれに.jpg



次女の奇行?

次女の奇行?.jpg
(トンボが飛び回っているので、指に留まるか試しています)



登山。
登山.jpg
(女将にあわせて、15段ほど登りました)


では帰ろう。
では、帰る.jpg



例の場所.jpg
例の場所ですね。


下りながら、携帯電話が、どこまで「圏外」なのかを、
みんなで調べました。


ず〜っと圏外が続いていたのですが、
人家が見えたとたんに、アンテナが反応しました。


「静かだ」


と、感じたのは、眼に見えない電波のせいだったのかも?



帰路、「ジェラーテリア・アルティジャーノ」に寄りました。

ジェラーテリア.jpg

おいしかった。



満足な女将.jpg

満足そうな、女将(ちょっと、ねむいかな。三女撮影)。



良い一日でした。