SSブログ

コウシテ私ハ、肥エツツアル。(前編)



まずい、ほんとうに、


まずい。


いや、おいしいんだ。


なにいってんだ、おれ。




秋だ。



なんつたって、食欲の秋。



なにを食べても、すてきにおいしくてたまりません。


数日前のこと。


経堂のそば屋「しらかめ」さんから、夜遅くに電話が。


なんでも、常連のお客さまから


「乗らなくなった自転車があるので、よかったら乗ってくれないか」


という話しがあったということだ。



聞くと、なんか素晴しそうな予感が。



行ってみた。


おお!


しらかめさんの「まねき自転車」.jpg
CHERUBIM SPECIAL.jpg
HITOSHI KONNO.jpg


CHERUBIMではないか。

黒森おっと、クロモリではないか。

オールDURA ACEではないか。

今野父作じゃないか。



しらかめさん、すごいのもらっちゃったなぁ。



そういえばつい先日もCHERUBIM、サイクルモードで見たなぁ。


Airline.jpg
とか、

CHERUBIM ランドナー.jpg
息子さん作。



これはレストア、楽しみだなぁ。


でき上がったら、乗せてね。



自転車の話しで盛り上がり、


チーズの味噌漬け.jpg
チーズの味噌漬け

〆秋刀魚.jpg
秋刀魚の刺身

穴子の炙り焼き.jpg
穴子の炙り焼き


などで盛り上がり、


もりそば.jpg
もりそば


いつもながら、繊細かつしっかりとしたのぶさんの味。


ああ、おいしかった、

ごちそうさまでした。



晩ご飯は、娘たちの


ムケッカ第2弾.jpg
ムケッカ第2弾−2.jpg
「ムケッカ」


これがなぁ、またもう、なぁ、


おいしくて涙が出そうなわけです。



経堂の洋菓子.jpg
しらかめさんからの帰路、ふらりとおみやげに買った洋菓子。



ふらりと、親友が訪ねてきてくれた手みやげの(Tさん、Sさん、ありがとう)、


いただいたモンブラン.jpg
どんぐり形の、モンブラン(あ、ちゃんと7つある!)。


どうぞ、女将!.jpg
女将、おいしいねぇ。



食後、三女は味噌仕込み。


三女は味噌仕込み.jpg

去年三女が作った味噌も、たいへんおいしかった、


手前味噌だが。



翌朝の、長女作ブレックファースト。


朝食.jpg
SPAMと、パンケーキ(パンケーキミックスじゃないよ、すべて自家製だよ)。


ああ、なんておいしい、

ぱくぱく、

ごちそうさまでした。



午後は、港北IKEAに。


IKEAでね.jpg
ああ、女将と一緒に来たなぁ。


IKEAのテーブル.jpg
一緒に坐ったなぁ、


なつかしいぞ、女将。




あ、もう昼ご飯時。


IKEAおいしくなった?.jpg
ローストビーフ(オーストラリア産と明記してありました)。


前よりもおいしくなったような?


おいしいおいしい、

ごちそうさまでした。



帰宅して、夕飯の仕込みだ。


こんなんなって.jpg
こんなんなって、


こんなんなって2.jpg
こんなんなって、


餃子ッ!.jpg
餃子ッ!



ぱくぱくぱくぱく、


ああ、ホッピー、


ああ、七本鎗純米冷やおろしを、熱燗で、


ああ、焼酎のお湯割り。



こうして日々、ぼくのお腹は豊かになってゆくのだった。



10月9日の雲.jpg
11月9日の、秋の空。



(後編に続く)



nice!(0) 

nice! 0