SSブログ

「昔の味」、再現シリーズ(前編)


ぼくが昔、


「おいしい」


と感じたものを自宅で再現するのが、


ちょいと我が家の「マイブーム」となっている。




今回は大昔、


つまりぼくが大学1〜2年生くらいの時に、


親友が作ったカレーを食べて感動した、


それをなんとか我が家で再現してみたい。



すごく、おいしかったんだよ。


どこのレストランで食べるカレーよりもおいしかった。



そういうことって、忘れないものだし、


できればもう一度食べたい、って、


思うよね、だれだって?




よし、40年前にタイムスリップ!



この、Tom(ちなみにTomは日本人ですよ)が作ったカレーがあまりにもおいしく、

もう一回食べたいと、

何度もリクエストしてきたのだが、

Tomとぼくは同じ年の生まれだから、

とうぜんアチラも加齢中。



「どうやって作ったか、覚えてないんだよね」



・・・そうか、それは残念だ。



でも、ぼくの脳裏そして口腔内には40年前のあの風味が、

今でもなんとか残っている(おたがい、若かったね)。



ならば、それを頼りに作ってみよう。



その1)具は、なかった。

    普通だったらなにかしら「具」的なのもは入るところだが、

    Tomのカレーには、まったくなかった。

    いわく、「漉した」という(当時の記憶より)。


その2)どこかしら「チキン」的な味がしたようだった。


その3)どちらかというとサラサラ的、でも舌に残る感覚はちょっと「ザラザラ」だった。


その4)甘みと塩気のバランスがじつにドンピシャリだった。


その5)甘みは野菜とくに果実の甘みを感じた。


その6)甘みの裏には酸味がしっかりと味を支えていた。


その7)何杯でも食べられるような、しつこくない、

    それでいて味はしっかりとしていた。



だいたいこんなところだ。




じゃ、作ってみよう。


チキン風味・・・、てーことは、


ちょうどたまたま


こんなんなって.jpg
こんなんなって、


鶏大根すいとん.jpg
「鶏大根すいとん」

をやった残りがある(残りで、すまん、友よ)。


つまり、鶏のもも肉、大根(すいとんは食べ尽くしてある)の、

味が滲みたちょうどとろとろの、

それをすべて、フードプロセッサーでミンチした。

(ここからはいろいろ考え考えやっていたので写真がありません)



それとはべつに、

鶏ガラで、スープをとった。



玉ねぎを炒め倒し、


そこにフード・プロセッサード・リンゴを投入、


薄力粉と油でルーを作り、


全部まぜて、


レモン果汁を投入、


当時カレー粉といえば、S&Bか、インディアンマークくらいだったから、


きっと、


インディアン.jpg
こっちだろう。



塩、胡椒、醤油、



A1.jpg
A1(Tomが入れたかどうかは知らない)、


LEA & PERRINS.jpg
Lea & Perrins(これも入れたかどうか知らない。推測)、

などをうんとてきとーに入れ味を整え、



できた!



うんうん、チキンベースだ。


うんうん、玉ねぎと果実の甘味、出てる出てる。


酸味、オッケー。



かなりの再現性ではないか。



よし、あとはTomを呼ぶだけだ。



できたよ〜、Tom!



(後編に続く。チャンネルは、そのままだよ!)






nice!(0) 

nice! 0