SSブログ

たのしく、おいしく、防災準備! [地震・防災]



立て続けに、しかも同じ日に起きた三陸沖そして千葉東方沖。



ぼくは違和感という「体感」が常にあるから、


いくらなんでもそろそろ来るだろうと思っていたら、きた。




このブログでも、そしてツイッターでも、


防災について書いてきたけど、


書いている我が家の防災がおろそかだったら、まずい。




なにからなにまで思いどおりにならないのが自然災害だろうけど、


やれることはやって、


それでもだめなら諦めもつくってもんだ。




でも、やらないどいて、


「ああ、やっときゃよかった」


と後悔することだけはしたくない。



さ、防災だ、防災っ!




そういえば、


長女が免許を取ったので、


ちょいと運転手になってもらおうじゃねーか。


自動車の免許を取ったむすめ、だ。.jpg


きゃーきゃー.jpg
きゃーきゃー。




ちょっとドキドキした時もあったけど、


免許取り立てで最初の車がグランドハイエースだから、


ちょっと高いハードルだけど、


バックの駐車も無事一回でできたし、


おおむね安全運転、ごくろうであった、あっぱれあっぱれ。





今日買うものは、まずこれ。



オスバンS.jpg
オスバンS、逆性石鹸といいますね。


調べてみたら期限が切れていたので、買い直し。


安いものだけれど、消毒は欠かせない。





おなじく、愛用の除菌ティッシュ。


除菌ティッシュ.jpg
99.99% と、言い切るところが頼もしい。


妻が闘病中は、家族は風邪を引けなかったし、


なにかちょっとしたことでも感染症が心配だったので、


常に愛用していた。


おかげで、病気を家に持ち込むようなことはなかった(と思う)。





我が家は大家族だから、


LEDランタン.jpg
こんなのいいなぁ。



ランタン2.jpg
4つのユニットに別れていて、


全部を集めて「ツリー」のようなランタンにもできるし、


それぞれ別個にも使える。


高かったのと、本当に必要かどうか、


家族会議にかけることにした。




今日はサイズを調べるだけだけど、


飛散防止フィルム.jpg
ガラス飛散防止フィルム。


まだぼくは被災した体験がないけど、


これを張れば、怪我はずいぶん減るだろう。




さて、ここからがおたのしみ。



今なら買い放題だから、ね。


ラーメン、よりどりみどり.jpg
ほら。


よりどりみどり2.jpg
ほら。



買い放題.jpg
水だって、買い放題。


レジの横には、


「お忘れではありませんか?」


とばかりに、


レジの横手.jpg



帰宅。



どんな味っかな.jpg
さて、どれを味見しようか。



防災を堪能する.jpg
これ。


う、うまい。.jpg
う、うまい。



なんか、これが食べられるんだったら、


早く被災できないかな(そんなこたぁ、ありませんな)。



じょ〜だんはさておき、


そこらへんのラーメン屋さんよりもおいしいんじゃないか。



そば屋でよかった、と痛切に思った。



いやまてよ、


そのうち、手打を超えるもりそばが出てきたり・・・、


いや、そら、ないな・・・、たぶん・・・。



そんなこんなで、



たのしく、おいしく、



防災の準備ができたのだ。



あ、あと、


N95.jpg
N95マスク。



我が家にはストックがありますが、


こういうあまり流通していないものは、


早めに購入されるとよいかも、です。




nice!(0) 

nice! 0