SSブログ

ああっ、そのっ、な、晩ご飯。 [ベクレル・フリー料理]


ん〜、やっぱり食事のことを書かないとムズムズしてくる。



がまんするとからだに悪いから、書く!



でもまず、最初はここからスタート。



最近の発表資料でも、やはり汚染はまちがいなくある。


千葉産スズキから35Bq/kg。


茨城牛久産タケノコから730Bq/kg(PDF)


栃木県鹿沼市と高根沢町で露地栽培原木椎茸から新暫定基準超162~182Bq/kg





放射能は目に見えないから、


ついガードが甘くなる傾向があるかもしれないが、


ぼくはここは注意し続ける、しつこく。


知らず知らずのうちに体内に取り込む恐れがあるからね。





なめろう.jpg
長崎産鰺のなめろう。


オクラ.jpg
沖縄産オクラ。


やまのいも.jpg
青森産やまといも。


菜の花のおひたし.jpg
高知産菜の花のおひたし。


トマトのパスタ.jpg
イタリア産「ベスヴィオ」パスタ・トマト風味。


古漬け.jpg
宮崎産きゅうり、京都産小松菜、兵庫産大根、高知産なす、の古漬け。




いっただっき、ま〜すっ!


ぱくぱく、


ああ、おいしい、


ごちそうさまでした。




ただし、なめろうは、万が一多少でもベクレているといけないので、


家族全員、せいぜい二口程度の量しか作らなかった。


でも、そのせいもあったかもしれないけど、


ああっ、ものすごくおいしかった!



これは、28日の晩ご飯、ね。





29日は、これでした。



白髪葱.jpg
静岡産白髪ネギの、ピリ辛。


小松菜のおひたし.jpg
京都産小松菜の韓国風おひたし。


炒り卵.jpg
東京府中産「高野さんのたまご」の、炒り卵。


鶏そぼろ.jpg
宮崎産鶏そぼろ。


めし.jpg
富山産谷上さんの、めし!




2食弁当(?).jpg
二食弁当・・・、っていうのかな、


ま、いいや、


ぜんぶ乗っけて、


バクバク、モリモリ、


そのっ、ああっ、


おいしいっ!


ごちそうさまでした。




ところで、


食材を心配し過ぎ?




それでいいんだ、ぼくは心配し続ける。



吟味し続ける。



子どもたちの未来を守るために、ね。





ああ、ほんとにたいへんなことがこの国で起きている。



奥深いところで蠢く黒い鉛のように重たいものが消え、



こころの底から青空を、太陽を、味わって生きたい。




今日の気持ちは、なんか、これ




nice!(0) 

nice! 0