SSブログ

お告げ?



無性に、行きたくなってきた。


もう、行くっきゃないな。


どこへ?

あそこだ!


GO!

がーん、


DSC_2541 (1).jpg
通行止め。



そうだったのか。


DSC_2542 (1).jpg
ヒルクライムレースの日だったのか。



朝、急に行こうと決め、

東北自動車道に乗り、

着いたのが11時ちょっと過ぎ。

通行止め解除までにはまだ1時間以上ある。



でも、自転車好きのぼくにとっては

そのくらい、あっという間だ。

いろいろ、見て回ろう。


RIMG0059.jpg
アニメ・ジャージに、ファットでフラペ。


RIMG0062.jpg
ビキニ。


ま、ほとんどの人は、


DSC_2540 (1).jpg
もちろんロードバイクでした。


それにしてもDuraAce、

そして著名な外国の

高額カーボンフレームが多いのには驚いた。

みんな、つぎ込んでるなぁ。



1時間はあっという間、

規制解除になって目的地を目指す。



通行止めが続いていたので

道路はがらがら。

RIMG0069.jpg
すいすい。


RIMG0071.jpg
雪、まだこんなに残ってるんだ。



着いた!


DSC_2545 (1).jpg
蔵王の、御釜。


蔵王エコーラインが通行止めだったから

日曜日だというのに、がらがら。


快晴、最高!


DSC_2551.jpg
眩しいっ!



RIMG0076 (1).jpg
もっと近づく。



ああ、ついに見られた。



前回、2015年7月6日、

ここまでは来ていたんだけど、


DSC_0704.jpg
霧でほとんどなにも見えなかった。



やっと!


うれしい。



DSCN1753.jpg
さっそく、アーシング。



そして、計測。


RIMG0077.jpg
0.025μSv/h、低いなぁ。





違う角度から見たい、歩こう。


DSCN1757.jpg
絶景を見ながら、再びアーシング。


ふぅ、なんて気持ちがいいんだ。


すべてを忘れちゃうな、ここにいると。

下界のことなど、どうでもよくなる。



ぼくは人間だけど、

人間社会に生きているぼくだけど、

同時に、地球に生きる動物の

ただの一種なんだよなぁ。



DSCN1760.jpg
絶景を前に、一瞑想。



歩こう。

もっと感じたい。



DSCN1766.jpg
どこから見ても、すてきだ。



DSCN1767.jpg
アーシング。


活火山でアーシングなんて、

ああ。



DSCN1772.jpg
頭上はというと、ものすごい日差し。



DSCN1771.jpg
目の前には、残雪が。


DSCN1773.jpg
アーシング!


冷たいっ!

足の裏、痛いっ!


雪は伝導率が高いから

よりよくアーシングできるだろうと

頭で考えたのが間違いの元だった。


すぐにやめました。



DSCN1761.jpg
この電柱のような丸太を頼りに登ります。


遠くに見えるのがレストハウスで、

あそこから登ってきました。


またしばらく黙々と登り続けていると、


DSCN1774.jpg
避難小屋。


DSCN1777.jpg
ここに避難する気持ちって、どうなんだろう。



DSCN1778.jpg
こちらは、古い避難小屋跡?



すぐそばには、


DSCN1780.jpg
枯れた植物・・・、

さすがに森林限界越えてるもんなぁ・・・

RIMG0080.jpg
ちゃんと芽吹いていました。


ここにもちゃんと春が訪れています。



DSCN1779.jpg
目指すは熊野神社と、熊野岳頂上。



あった。


DSCN1788.jpg


DSCN1790.jpg
ここを抜けて、


DSCN1792.jpg
DSCN1794.jpg
DSCN1795.jpg
熊野神社。


祈り、そして瞑想をしました。



DSCN1812.jpg
それにしても太陽が強い!



DSCN1798.jpg
そして熊野岳頂上、1840mとあります。



DSCN1809.jpg
アーシング。



頭上を見ると、


DSCN1802.jpg
月も出ている!


太陽、月を、同時に

この熊野岳頂上で浴びられる、

ああ、なんてすばらしい。



しばし、静かに瞑想。



ここで起きたことなにからなにまでを

こころと身体に留めて、

後ろ髪を引かれるように、下山。



帰路、


DSCN1814.jpg
もう一度御釜を目に焼き付ける。




またいつか、来られるかな。



でも、こんなにすばらしい状況は

もう二度とないだろう、

朝、どうしても来たいと思ったあの気持ちは、

「お告げ」?



そう思うほど、なにからなにまで最高でした。





山形市に取った宿に着き、

空を見上げると


DSCN1820.jpg
DSCN1823.jpg
「十字」にクロスした雲が二箇所。


DSCN1827.jpg
そして、月。



最高の御釜の旅でした。



nice!(0) 

nice! 0