3日間で、楽器が、できた。
3日で、楽器ができた!
思い立ったのが
土曜日の夜だったから
こんな最短で楽器が作れたの
生まれて初めて。
弦楽器を作るということは
ボディ作りと
ネックとのジョイント
そして最後に弦高調整と
かなりシビアなカテゴリーなんだけど
くり抜いて積層、ていうやり方だと
(これは前回の)
かなり簡単にできることが分かった。
このやり方での製作は2回目だけど
やっぱり
ボディ内部の凸凹が効いてるのか
デッドスポットが気にならない。
そしてなんといっても
ボディ製作の一番の難関の
側板の曲げ作業が必要ないことだ。
通常だと、こんなかんじ。
(写真はネットからお借りしました)
今回は「卵型」を意識した。
自然の形態で心惹かれるからね。
でも
あえてフリーハンドで描き
左右対称にもしていない。
それから前回は初めてだったので
ボディの壁面の厚みに
余裕をもたせてくり抜いたけど
今回は薄い部分は
ギリギリまでくり抜いてみた。
積層圧着した後で
外側部分を整形研磨するから
このくらいが限界かなと思う。
この梱包用ラップが新兵器!
これで側板・表板・裏板を強固に接着できる。
しかも
「当たりをつけながら」
つまりそれほど強く締め上げる前だと
接着剤が乾かないうちに
ベストの位置調整ができて
できた時点でぐるぐる巻きにすれば
ものすごい力で締め上げることができる。
通常だとこういう工程。
ラップを剥がし
フレット溝を切り・打ち込み
(今回は指板さえ、ない)
ナット・ブリッジを貼り
チューナーペグを取り付け
弦を張って
完成。
自分がデザインした楽器が
3日で作れるなんて
夢のようだ。
超夢じゃないというのは
自分のほっぺをつねって
確認してある。
そこそこの工具
そうだな、使った道具をアップしてみよう。
1)ノコギリ
2)ノミ
3)カナヅチ
4)+ドライバー
5)キリ
6)ペンチ
7)カッター
8)ヤスリ数種類(含む紙ヤスリ)
9)ジグソー
10)サンダー
11)ドリル
使った工具は、このくらいかな。
そして
ある程度のスキルは必要だけど
それでも
このやり方だと
とても簡単に作れることが分かった。
なんだか、面白くなってきた。
これを作るエネルギーとなった
食べ物たち。
子リスたちが作ってくれた、シウマイ。
翌日は、無論、シウマイ弁当。
作ってもらってばかりじゃすまんので
ぼくがカレーを。
次女子リスのおかひじきの白和え。
相変わらず、少食。
食べなくても、全然平気なのだ。
エネルギーとなった食べ物たち
・・・ともいえるけど
作ってる間は
お腹が空いたという感覚が
まったく、ない。
いったいどこから
ぼくに
想像・製作のエネルギーが来るのだろう。
不思議な三泊四日の製作ツアーだった。
気がつけば
いま手にある楽器って
世界でぼくしか持っていない
One and Only な楽器。
やろうと思えば
きっとだれでも作れると思う。
楽しい!
2019-10-09 18:24
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