SSブログ

出張お誕生日会。



このところ数日間

集中していた。



だって。



敬愛する方の71歳のお誕生日。



体調を崩されたり、復帰されたり

また別の症状で崩されては

またもや見事な復帰を果たされたり。



ハラハラドキドキ

まさに「人生ドラマ」を

リアルに歩まれている。



DTPデザイン雑誌の草分け

『MdN』を立ち上げ

東京藝術大学美術館内

『画翠』三代目ご店主の

猪股裕一さん。



どういうご縁かを話すと

また長くなってしまうから

それはまた別のときに。


五十嵐威暢さんからのご縁だったのは

加齢中だけど、間違いない(きっぱり)。



一時同じ町内というか地域に

住んでいたこともあり

同じ趣味の

デザイン、オーディオ、DIY

自動車、自転車

むろん酒、うまいもの

などなど、様々な形で

お付き合いさせていただいています。



10年ほど前かな

八ヶ岳の麓北杜市へ移住され

素晴らしい生活をなさっておられる。



その猪股さんがなんと

まさかの71歳。



ま、だれでも歳とるわけなんだけど

あの猪股さんでも71歳になるの?

そんなかんじだ。



ま、ぼくだって

自分的には30代のつもりでいるけど

実際には60ん歳だけど。



ま、それはおいといて。



ご体調のコントロールのために

ステロイドを服用したら

食欲が出て出て困る

たくさん食べちゃいけないんだけど

どうしても食べたいものがある

とおっしゃる。



なんですか?



ラーメン!

鍋!

それから

お母様が食べていらっしゃった

ブラウニーズ!
(ぼくの母のことです)



おし、そんなら。



「出張お誕生日会」をさせていただこう。



PB280652.jpg
こんなんなって


PB280654.jpg
こんなんなって


PB280655.jpg
こんなことしちゃったり。



あるいは



PB290656.jpg
こんなんなって。

なにが出来るので、しょーか!?



朝、3時46分に目覚め

朝風呂・・・未明風呂して

目を覚ませて一路、第三京浜。



DSC_0106 (1).jpg
お、2CV、幸先良し。



親友をピックアップして

また第三京浜を戻って

今度は中央高速。



八ヶ岳PAで


PB300660.jpg
PB300661.jpg
朝蕎麦♪


まだ新蕎麦ではなく

香りはうっすらだったけど

揚げたての天ぷらと共に

うまし。



駐車場には、なんと


PB300663 (1).jpg
初代コスモ・スポーツ。

ナンバーは333。


エンジェルナンバーの意味は

“アセンデッドマスターと共に
あなたの才能を使って
人々に貢献してください”

だそうだ。


貢献させていただこうではないか。



78299457_2563410947107626_4691979362579251200_n.jpg
猪股家、到着。(Photo by Chika Yoda)



すぐに


PB300671.jpg
心地よい音楽が迎えてくれる。

JBL K2 9800 だろうか。

アンプはMcintosh 240

Mcintosh 275

そしてMark Levinson・・・

トランジスタアンプはよく知らない(汗)


音源はiPadからのもの・・・

あれ

レコード+Thorens 124

じゃないね。



暗号のような独り言は置いといて。



さて。



ぼく:
猪股さん、ラーメン、行きます?

猪股さん:
Ofcourse! Why not?



了解。



PB300669.jpg
お湯を沸かして。



PB300668.jpg
チャーシュー大成功。
(こういうピンク色のチャーシューを作りたかった)



PB300674.jpg
二人前を三人で、シェア。
(塩分とか、いろいろあるから、ね)



PB300677.jpg
いただきます!
(二人とも、写メ中)



PB300675.jpg
永福拉麺(翡翠麺)+担々麺スープ。



とても喜んでくれた。



さ、じゃ、晩ご飯の仕入れだ。



近くの道の駅であれこれ購入して



PB300680.jpg
PB300683.jpg
黒い森の、鳥つくね鍋。


鍋てぇのは、茹でこぼすし

味加減(塩加減)は

自分で調節できるから

透析食としては良いのだ。
(と、ぼくは判断しました)



親友CYさんからのプレゼントは


PB300684.jpg
キャンティ・クラシコ。


猪股さん、とても懐かしがって

美味しい美味しいと、おっしゃっていた。



CYさんと猪股さんは

以前黒森庵でご縁をお繋ぎしてるけど

今日は特別、濃密。



あーおいしかった、楽しかった♪



翌朝。



猪股さんの奥さまとYCさんが


PC010692.jpg
PC010691.jpg
PC010693.jpg
朝食の準備を。



その時、YCさんが

「ケーキ、昨日食べなかったよね!?」



そうだった!

迂闊にも、完璧に忘れていた!



あわてて、準備。



PC010694.jpg
PC010696.jpg
PC010700.jpg
準備できた!



ハッピ・バースディ・トゥ・ユー♪



PC010701.jpg
PC010702.jpg
一息で消せた!



おでめとうござまいす!



PC010704 (1).jpg
PC010705.jpg
野鳥たちも、おでめとう!



いろんな積もる話が錯綜する中

「屋根の落ち葉を掃除したい」

というキーワードが、頭に残った。



たしかに今の猪股さんが

屋根に登って

落ち葉を掃除しようとしたら

ものの数秒で落下するだろう。
(バカにしたような物言いですまぬ
でも本当だから(をいをい))



気になってることは、解消すべきだ。



おし、掃除しよう。



PC010707.jpg
猪股さんの、ナイスな、工房。


DSC_0111.jpg
屋根、すごい落ち葉。


DSC_0112.jpg
底の部分は、堆肥化していた。


DSC_0120.jpg
DSC_0119.jpg
きれいになった。



DSC_0116.jpg
母屋の雨樋と、屋根も。


DSC_0121.jpg
掃除した。



さて。


掃除も終わったことだし

またもやラーメン・タイムなんだけど

猪股さん的にどうなんだろう?



ぼく:
猪股さん、ラーメン行きます?


猪股さん:
もちろん!



はい、了解♪



PC010715.jpg
今日は「大勝軒」。


PC010716.jpg
チャーシュー♪


PC010720.jpg
PC010721.jpg
できた!



そこへなんと

ぼくがん十年前

八ヶ岳に住んでいた時からの


DSC_0125.jpg
DSC_0126.jpg
親友夫妻も参加されて

いろいろいろいろいろいろ

わいわいわいがやがやがや

楽しいひと時を

過ごさせていただきました。




おめでとう、猪股裕一さん!



PC010718.jpg
よっちゃんの、奥さま手作り。



nice!(0) 

nice! 0