SSブログ

偶然出会えた、旧車たち。



このところ、日々、


P6290712.jpg
自転車で

東京という街を走りまくっていた。



いやぁ、たのしかった。

こんなに旧車たちに会えたんだもの。



P6270582.jpg
P6270583.jpg
多分、Alfa Romeo 1750GTAm Autodelta

じゃないかと思うんだけど。


これの普通の(改造してないという意)


28117cdd820bc63ffabaf4e56ab80400.jpg
27771801584cbe11e867549d4cb7ea19.jpg
"1750 GT Veloce"に乗っていた。

もう、40年以上前なのかぁ・・・

・・・楽しい車だった。



同じ日に、もっと古いAlfa Romeoに出会えた。


DSC_0083.jpg
Alfa Romeo Giulietta Spider かな。

たしか、Pininfarinaのデザインだったと思う。



DSC_0060 (1).jpg
HONDA CB250。

わずか1年くらいの生産期間だったんじゃないか。

30馬力、10,500rpmという

レーシングマシンのようなエンジンだった。



DSC_0160.jpg
DSC_0161.jpg
スズキ セルペット(だと思う)。

特段のレストアもせず

乗りっぱなしの感じもまた、よし。

スーパーカブではありません。



我が目を一瞬、疑った。

極めて貴重な一台だと思う。


DSC_0164.jpg
Porsche 914/6

ミッドシップに911Tのエンジンを積み

911と同じデザインのホイール。


この車は911と同じ5穴ホイールを履いてるから

たぶん、914/6だと思う。


その昔、六本木あたりでこの車が

猛ダッシュしていたのを目撃してるけど

エンジン音はまぎれもない911のそれだった。


生産台数も少なかった(1969年から1972年の3年間で、3338台)

よく残ってた、感激。



DSC_0082.jpg
Austin Mini Mk1かな。

オリジナルだとすると、相当貴重。

一時期


c082a7e831fd53017d659877211eb38a (1).jpg
Rover Mini Cooperだけど乗っていた。

ゴーカートみたいで乗り心地は

ゴンゴンゴツゴツビョンビョンて感じだったけど

小さくて、小気味よくて、かわいかった。



かわいいといえば


089fd547c680916820e8a571eb5514d3.jpg
英国は、そのミニが


13404f81cb6f827c40165922bf5d4dc9.jpg
イタリアは、チンクエチェントが


545b0196cb8152be6d9434336a0c5159.jpg
ドイツは、ビートルが


8836bd81bbbfc07288b8de3e51ade595.jpg
フランスは、2CVが・・・

街の風景と馴染んでたな

ああ、懐かしい。



DSC_0127 (1).jpg
DSC_0129 (1).jpg
Jaguar MK2。

1956年から1967年まで生産されていた。

1960年生産として、60歳くらい?

新車のような美しさ。


エンジンは、たしか小さいものは2.4(リッター)

最大は3.8だったと思う(間に3.4があったかな)。

今でも世界で最も美しい自動車の一台だと思っている。



DSC_0130 (1).jpg
DSC_0135 (1).jpg
DSC_0133 (1).jpg
DSC_0134 (1).jpg
DSC_0132.jpg
Vanden Plas Princess、ヴァンデン・プラス・プリンセス。

こちらはちょっと後から発売されて

1964年〜1974年まで。


1970年生産として、50歳。

こちらもよく手入れがなされている。


お金持ちになって

ぼくはJaguar MKⅡに乗り

妻にはVanden Plas Princessをプレゼントしたかった。

どちらも叶わず(笑)。



昔の話・・・つながりだけど


RIMG0691.jpg
ドリエールって、もうないんですね

知らなかった。


我が家で最後に食べたのは


RIMG0708.jpg
2015年だったか。



食べた・・・といえば

昨日おいしそうな鰹のサクがあったので


P7090987.jpg
きゅきゅ、と握った。


P7090998.jpg
翌日は、漬けにして。



明日がどうなるか分からない

不思議な日々だけど

宇宙船黒森庵号乗組員は

いつも通りきゃっきゃと

おいしたのしく生きてます♪



nice!(0) 

nice! 0