SSブログ

ディストリビューターと、タンパー。



この歳になって

自分の口から

「ディストリビューター」

「タンパー」

なんて言うとは思わなんだ。



といっても

自動車のじゃないけど。


ンパー」じゃなくて

ンパー」だし。



玄関脇に突然生えてきた

アカメガシワ。


P8050233.jpg
今や2階の屋上を越える高さに。



P7290126.jpg
剪定した枝を使って

エスプレッソを淹れる時の

用具を作ってみた。



ひとつは、ディストリビューター。

ひとつは、タンパー。



ディストリビューターというのは

バスケットに入れたコーヒーの粉を


553109553663.jpg
均一に慣らすための道具。



タンパーというのは

慣らしたコーヒーの粉を


mono18772705-150706-02-1.jpg
プレスする道具。



タンパーは

エスプレッソマシンを購入した時

プラスティックのものが

最初から付いていたんだけど


P8050230.jpg
力が入れにくいし、ちょっと、見た目も。



ディストリビューターは

今まで一度も使ったことがない。



買えば、どちらも

数千円〜ていうかんじで

上はキリがない世界。



そんなら、作ってみよう。



とはいっても

旋盤があるわけじゃないから

目を頼りに、ひたすらヤスリがけで

枝を直線にして

断面を正円に近づける

ぜいぜい。



ディストリビューターの「羽」を削るべく

罫書くんだけど

正三角形をまず描いて、そこから・・・


P7300129.jpg
ごちゃごちゃになった。

ま、いい

きっとなんとかなる。



P7300135.jpg
なんとか、なった。



タンパーはどうしよう

「コークボトル」シェイプにしようかとも思ったが

前述したように旋盤はないし

ひょっとしたら切りっぱなしで


P7300133.jpg
角にRをつけるだけでいいんじゃない?



P7300138.jpg
できた。



淹れてみよう。



P7300142.jpg
挽いた粉をバスケットに入れて



P7300143.jpg
P7300144.jpg
ディストリビューターで均して



P7300147.jpg
P7300148.jpg
タンパーで、圧する。



DSC_0311.jpg
おおぉ、なかなか調子、いい。



コーヒー、おいしい。



ラテアート?



それは・・・



ディストリビューターも

タンパーも

どうも関係ないらしく・・・



P8040228 (1).jpg
P8020212 (1).jpg
P7310185 (1).jpg
むずかしい。



がんばろう。



nice!(0) 

nice! 0