SSブログ

燃費、よし。



懸案事項解消、いくつ目?



よくも、まぁ

こんなに懸案事項を

溜めてたなぁ、とも。



GO!



去年だったか一昨年だったかに

小淵沢でげっとした和胡桃。


食べるにはちょっと

日にちが経ち過ぎているので

胡桃油にしよう。


西洋胡桃とちがって

殻が固い、固い。


普通のくるみ割り器だと

くるみ割り器が壊れるし

トンカチで叩いても

簡単には割れないくらいで

先延ばしになっていたんだけど

意を決して。



なんとか


P7050640.jpg
割りまくって

選り分けた実を

もう一度

欠けた殻が混入していないか


P7050642.jpg
目で確かめハンドピックして


P7050647.jpg
フードプロセッサーで粉砕し


P7050648.jpg
布で包んでタコ糸でしばって


P7050651.jpg
完成。


これで蕎麦道具のメンテとか

木工製品を磨くのにも使える。


地味に、疲れた。



次っ。



20年以上前引っ越した時は

想像もつかなかったが

三女子リスが

日々パンを焼き

他の子リスたちも日々

菓子を焼くので


P7050656.jpg
オーヴンの鉄板がいくつもあって

その収納棚を増設するのと

ならびについでに

新たに棚を


P7050654.jpg
P7050655.jpg
作っちゃえ作戦。


仮縫い状態だけど


P7050666.jpg
なんとかいけそうです。



晩ご飯は


P7060667.jpg
「大人のミートソース」。


ま、ボロネーゼ的ではあるんだが
(ラグー的、とも)

鷹の爪たっぷり入れた

アラッビャータ、ということです。


あ、あと

洋食屋さんぽくしたかったので

ナツメグも入れた。



んまい、んまいけど

あれこれやることが多かったので

一日、この食事だけだったかな。



燃費、いいな。



もう、ね

連日いろんなことがありすぎて

備忘録が追いつかない


nice!(0) 

nice! 0