SSブログ

モリブデン、合羽橋、人形町。



丸山モリブデン効果を試すべく

ひとっ走りするかと思ったけど

ま、こういう時節柄。


長距離でもなく近距離でもなく。



黒い森リス家には

テフロン加工の鍋釜はほとんどなく

鉄のフライパン・中華鍋などで

日々調理しているので

金属タワシの出番多し。



その金属タワシ


PA170537.jpg
チビてしまった。



お気に入りのがあるんだけど

それは近所じゃ売ってない。



たしか、ずいぶん前に

合羽橋で購入した記憶が。


てことで


GO



DSC_1282.jpg
合羽橋。



おでれいた。



合羽橋の「スタート」地点から

「最終地点」まで歩いても

当時ぼくが買い求めた

金属タワシは、なかった。



ぼくが欲しかったのは

ステンレスで頑丈で

型くずれのしにくい

ビロビロに伸びない

そんな加工がされているタワシだ。



ちなみに

近所のスーパーで買ってみた

金属タワシは

おろしたばっかりで


PA170540.jpg
PA170542.jpg
すでにビロビロです。



当時は築地とか合羽橋なら

どこでもあるような

珍しい商品じゃなかったと思う。


だから気楽に買ったし

いつでも買えるものだと思っていた。



その商品がどこにもないことに、愕然とした。



ふと、思った。



「テフロン加工」の調理器具が

出回れば出回るほど

金属タワシの出番は、なくなるわけだ。


テフロン、レンジでチン

それが、タワシの世界を変えたのか。



ないものは、仕方ない。



帰路、末子リスが

「草加屋さんのお煎餅が食べたい」

という。



うんうん、ぼくだって食べたいよ。



GO



DSC_1284.jpg
草加屋さん。


久しぶりにご主人と立ち話。


お元気で、よかった。



おや、もう3時を過ぎてる。



小腹が減ったので


DSC_1286.jpg
みんなで弁当を買い

公園で食べた。



DSC_1291.jpg
鶏ムネ肉のカツ丼


DSC_1288.jpg
鶏モモ肉の親子丼


DSC_1289.jpg
油淋鶏丼


ん〜、しあわせだなぁ。



そうそう、モリブデンだった。


まだ燃費とか計測はしてないけど

やっぱりなんだか調子が良い印象。


これからが、たのしみ



と、ここでこのブログは終わるはずだったが

なにかピンときて

ちょっと隣町のホームセンターへ。



なんと。



ほしいタワシ


PA170547.jpg
あった



nice!(0) 

nice! 0