SSブログ

カメラ、おでん、柚子胡椒。



カメラが壊れた。



突然じゃなくて

徐々にだったので

だましだまし使っていて

とうとう力尽きた、ていう感じ。



毎日欠かさず愛用していて

日々写真を撮り続けるのは

喜びであると同時に備忘録。



だからたいへん困った。



修理に出すのは

真っ先に考えることだけど

修理センターに問い合わてみると

最低でも18,000円、故障状況により

+αで加算されてゆくという。


そして、年末年始は休みも多く

またなぜか修理依頼も多いので

数週間〜へたすると1ヶ月とも。



んなら、と

新たにもう一台

修理費用+αくらいで

ボディだけを、中古で購入。


Aランクなので傷は見当たらず。



今まで使ってたのはMKⅡ

今回ゲットしたのはMKⅢ。


Ⅱで使いにくかった箇所は

すべて変更されていたから

みんな感じてた事なんだね。


正常進化だなぁ、よきかな。



我が家に来たばかりなので

いろいろと「試し撮り」中。



PC040878.jpg
鷹の爪、オクラ、ナスを収穫。



鷹の爪は


PC050949.jpg
赤と


PC050950.jpg
緑を選り分けて

今シーズン最後の赤柚子胡椒を。


もう何回も作ったけど

種とワタを外して作ったときは

かなりマイルドだった

つまりやっぱり

その部分は辛味が強い

ていうことで

ぼくらは激辛が好きなので

ぜんぶ使って作る。


ところがこれがなかなか

少量だとむずかしい。


フードプロセッサー容器の

壁に張り付いてしまって

ペースト状にならないどころか

細切れにもならず

結局は手切りで

細切れにして、ミジンにして

最後は当たり鉢で、ということになる。



なので、時間はかなりかかるんだけど


PC050951.jpg
すべて包丁で


PC050953.jpg
細切れにして


PC060954.jpg
できる限りミジン切りにして


PC060960.jpg
黄柚子を加えて


塩を加えて


PC060962.jpg
最後は当たり鉢で、ペースト状に。



んなら、おでんだ。



大根一本98円ざますの、奥様。


PC040886.jpg
2本でも200円。



芋煮で得たキノコたっぷり術。


PC040894.jpg
シメジ、舞茸、椎茸。


PC040898.jpg
何日も炊くから、味はやや薄めに。



ここんとこ寒いから


PC060965.jpg
おいしかった。



カメラが壊れると


PC060972.jpg
晩ご飯はおでんになる



風が吹くと桶屋が儲かる的な

そんな、一日だった。



今季最後の柚子胡椒


PC060987.jpg
一番おいしいのが、できた。



nice!(0) 

nice! 0