SSブログ

あっという間の、年越し、だ。


あっという間の、一年。


毎年、毎年、感じ続けてきた

一年という時間の過ぎ去る速さ。



さぁ、年越しだね。



日本蕎麦を打つのは難しいから

ラーメンでも作ろうか?
(をいをい)


麻婆豆腐の時に作り置いた

「ザージャン」で

二種類のラーメンを作った。


一つは今までに何度も作ってる

挽き肉もやしそばなんだけど

なるほど、こうすれば


PC230151.jpg
店の味になるのか。


PC230153.jpg
うまくて、たまらん。


ザージャン、おそるべし。



それならばアレも試してみたいと

生まれて初めて


PC280207.jpg
担々麺を作ってみた。


PC280209.jpg
うまい、やゔぁい。



低温調理チャーシューが

そろそろ賞味期限を迎えそうなので

基本の鶏出汁1:鰹出汁1の


PC280223.jpg
醤油ラーメン。


トッピングに


PC290227.jpg
「ジャバンのり」ていう


PC280224.jpg
韓国味付け海苔を試してみた。


これも、うまい。



ザージャン自体は

作り方は難しくないので

チャーシューとともに

これからは作り置きが

我が家の基本になりそうな予感。



年末・年始は

またラーメン三昧しようかな


と、ここまで書いて

あれこれやってたら

いつのまにか大晦日。



まだ続いてる


PC290231.jpg
激安食材引き寄せの法則。



PC290232.jpg
こんなんなって


PC300247.jpg
こんなんなって


PC310329.jpg
2021年の、年越し蕎麦です。


われながら


PC310330.jpg
おいしく仕上がった。



そうそう、

大晦日は日の入りが見られなかったけど

21年最後の日の入りは


PC300279.jpg
PC300287.jpg
PC300289.jpg
PC300285.jpg
とても、美しかった。



みなさん、よいお年を。


nice!(0) 

nice! 0