SSブログ

ここ数日の、宇宙船黒森庵号日誌。



相変わらず続いてる

激安食材との、出会い。



ほんとに、そんなに

お腹が空くわけじゃないんだけど

作り置きできるものを

ちょこちょこ食べるのが

マイブームかな。



長ネギが「お買得コーナー」に

6本100円で売られてて

どこも異常なしなので


P1150602.jpg
即げっとですの。



山形産の里芋も

たくさん入って


P1150604.jpg
298円ですって、おくさま。



んなら、もぅ、あれしかない。



P1150610.jpg
今シーズン、8鍋目の芋煮。


今回は、山形を離れて

お隣、秋田の「鍋っこ遠足」。


芋煮というよりも

鍋っこ遠足と呼ぶのが

どうやら通りが良いらしい。


現地で食べたことはないので

ひたすらネットで調べてみると

山形同様2種類の味付けがあるよう。


ひとつは醤油ベースで

もうひとつはやはり味噌。


山形と違うのは

使う肉は、鶏もも肉。


そしてどうやら外せないのは、セリ。


「醤油+鶏もも肉」ていうのは

自分流で以前やっていたので


P1180700.jpg
セリをげっとできたのでやってみた。


なるほど、なるほど


P1180702.jpg
ものすごく、おいしい❣️



調べてて気付いたんだけど

東北は山形だけでなく

秋田でも宮城でも岩手でも

それから福島でも

「ご当地芋煮鍋」があるようなので

この冬はいろいろと試してみようかな。



長女子リス作の


P1170665.jpg
トルコの「ボレク」を


P1170663.jpg
ヨーグルト+ニンニクソースで食したり。



たまには、と

市販の「濃厚豚骨スープ」と

つけ麺用極太麺で


P1160633.jpg
P1160636.jpg
深夜ラーメンだったり。



このところ、夜も快晴続き。



DSCN2167.jpg
1月16日0時51分の、月。



DSCN2170.jpg
1月17日3時47分の、月。



そして

今年最初の、今年最も小さい


DSCN2176.jpg
満月で、お月見をしました。



nice!(0) 

nice! 0