SSブログ

桜ぁはぁ、まだかいなぁ♪


そろそろ桜の開花?


と思って

このところ毎日

善福寺川、神田川を歩いてる。


3月20日。


大宮八幡宮の

いつものご神水を汲む水場と

手水舎の間くらいのところに咲く


P3201411.jpg
P3201415.jpg
なんという名の桜だろう?

と思って神社の植木職人さんに尋ねると

「杏子です、杏子の樹です」とのこと。


桜じゃなかったんだ。


しょっぱなからフェイントで、すまぬ。



ぼくの「定点観測地」の


P3201428.jpg
P3201429.jpg
善福寺川尾崎橋。


P3201432.jpg
どこを見ても咲いていなかった。



善福寺川緑地「子供の広場」付近に


P3201451.jpg
P3201450.jpg
わずかに花を咲かせる樹があった。



ウォーキングしてると

いろんな鳥たちに会えて、楽しい。



P3201427.jpg
ツグミ



P3191387.jpg
キンクロハジロ



P3201440.jpg
ハクセキレイ



P3201443.jpg
オオワシ


鳴く練習中?



3月21日。


神田川沿いを歩く。


こちらもまだほとんどが蕾状態。



P3211518.jpg
一本だけ、だいぶ咲いてる樹が。



P3211523.jpg
P3211519.jpg
P3211521.jpg
枝垂れ桜は、七?八分咲きか。



神田川を歩いていて気づいたのは


P3211525.jpg
P3211527.jpg
強い剪定が入っていたこと。



様々な理由があるのだろうけど

今までの神田川の景観が見事だったので

胸が痛んだ。



高井戸駅を降りてすぐの


P3262080.jpg
「桜のトンネル」(2021年3月26日)



P3211528.jpg
今年は、もう、ない。



P3211515.jpg
コサギがいた。


P3211514.jpg
きれい。



さて、今年の桜は

全般的には、まだ蕾は固いかな。



でも開花の準備は

着々と進んでいるようだから

これで暖かくなったら

一気に咲き出す予感?



今週末あたりは

お花見ができるかな。


nice!(0) 

nice! 0