SSブログ

いろいろ、燃焼テスト? [牛乳パック・ストーヴ]


20パック以上あっただろうか。


ストックしておいた牛乳パックは

燃焼テストで一気になくなっちゃった。

なんでそんなに

テストするかっていうと

ぼくが参考にしている動画と

どうも燃焼時間に差があるからだった。



同じように作っているし

同じように着火し燃焼しても

なぜか、燃焼時間が

ぼくが作るのは、概ね短い。



だからここまでいろいろ

工夫したりしてきたわけだけど

やっと、気付いた。



牛乳パックの切り開き方が、ちがった。



ぼくは今までずっと

パックに書かれている

資源ゴミとしての出し方通りに

ハサミでカットしてストックしていた。


P7220385.jpg
この通りに。



そして「底の部分」はすごく硬いので


この部分.jpg
カットして別々に保存して

焚き付け時の「フェザー=火種用」として


P7170018.jpg
時間のある時に、ほぐして貯めていた。



なので


この部分2.jpg
その部分が減った分

燃焼時間も短くなっていたのだ。



牛乳パック.jpg
この部分が、切り捨ててた部分。



OMG。



なので

それが分かった今

再トライをしたいけど

パックがなければ

仕方ない。



貯まるまで待とう、ほととぎす。



きっと、これも

なにか、理由あって

起きてる出来事と、割り切ろう。



じゃ、ていうことで

他の素材を使ってみた。



非常時だったら

牛乳パックだけに

頼るわけにもいくまい。



P7170049.jpg
焼酎のパックは、どうだ。



P7170058.jpg
途中で、消えた。



P7190129.jpg
段ボールは、どうだ。



P7180095.jpg
この後、消えた。



P7190181.jpg
テイッシュペーパーの箱は、どうだ。



P7190184.jpg
消えた。



P7200236.jpg
P7200237.jpg
お中元でいただいた菓子箱は、どうだ。



P7200240.jpg
消えた。



やってみると、どれも難しい。



燃えにくい。



途中で、火が消える。



燃えかすが残りやすく

それが空気の流れを塞ぐようだ。



でも、それでもなんとか

燃える方法を、模索中です。



牛乳パック、優秀なんだな。



こうやって

夢中になってると

ますます、食べないって

子どもの頃って、そうだったな。



ある日は

群馬県産豚ヒレ肉が

なんと奥さま、半額ですの。


P7210299.jpg
P7210298.jpg
ヒレカツ。



ある日は

子リスたちが作ってくれた


P7220312.jpg
P7220320.jpg
餃子。



ある日は

ブランチの



P7230392.jpg
目玉焼きと、ウインナーソーセージ。



これだけで、一日動けた。



燃費、よし。



自然と一日、一少食してるなぁ。



いや、ぼくじゃないんだ


ストーヴの続きをしなくちゃ。


nice!(0) 

nice! 0