SSブログ

卵パック・ストーヴ? [ロケット・ストーヴ]


ぼくの、ここんとこの

ストーヴの試作・テストを見て

親友から

「卵パックで燃焼テストしてほしい」

ていう

うれしい悲鳴を上げたくなるような

リクエストがきた。



やらないでか。

たまたま

長女子リスが

紙漉きをやってみたいと


P7240431.jpg
集めていたパックを

拝み倒して

2パックわけてもらった。



わけてはもらったものの

さて、どう燃料にしよう。



牛乳パックなら

4枚に切り分けて

くるくる巻いて

缶に放り込んで

火をつければ

以上、それでおしまいになるけど。



まずは、身体測定。


P7240448.jpg
体重、48g。


1パックで、沸騰するのかな。



卵パックは

なにしろ、どこを見ても


P7240439.jpg
3D状態。



じゃ、まずは

ウッドストーヴ的に


P7240447.jpg
スティック(小枝状)にして

ボンボン放り込むやり方にしよう。



P7240449.jpg
ラベルは「フェザー=焚き付け用」に。



P7240452.jpg
P7240453.jpg
点火。



P7240456.jpg
P7240455.jpg
お、なかなかいい感じ。



・・・しかし、忙しい。


缶に詰められるスティックは

たかだか数本なので

ひたすらくべまくって

燃えかすが溜まって


P7240459.jpg
もう、これ以上は・・・



P7240463.jpg
9分44秒で、テスト終了。



P7240460.jpg
400ccの水は、沸騰せず。



でも。



一つ感じたのは

ちょっと不思議な

燃え方をする、ということ。



なにか

油でも含浸されているのか

ていうかんじの

じわじわ、しぶとい燃え方をする。



おもしろい。



ふと、気がついた。


卵パックの「フタ」の部分は平らだから

そこは牛乳パックみたいに


P7240440.jpg
切り出して

丸めて

卵を保護している「3D的」凸凹部分は

最初の時のように


P7240443.jpg
スティック状にして

追い焚き用に・・・



それ用に

ぴったりのものがあるじゃないか。



最近作った



P7240467.jpg
ミニミニ・ロケット・ストーヴ。



P7240472.jpg
P7240473.jpg
点火。



P7240474.jpg
2分8秒で、安定してきた。



P7240476.jpg
やっぱり、じわじわとした燃え方。


でもしぶとく燃えるので

確実に水は温まっている。



残念ながら

ロール燃料だけでは

沸騰しなかった。


そして、時々火が消える。


消えるけど

深刻なものではなく

ふぅ〜っと息を吹きかければ

すぐに復活する類。


P7240486.jpg
ここまで12分17秒。



おし、ここから

スティック、投入。



P7240487.jpg
一気に火力が強まる。



P7240488.jpg
16分55秒、沸騰。


だいぶ遅い感はあるけど

沸騰したことに、感動。



P7240489.jpg
さらにスティックをくべ続けると



P7240491.jpg
20分37秒まで

およそ4分間

沸騰は、ずっと続いた。



ここで、テスト終了。



終了の理由は

灰が溜まってゆき

これ以上続けるのが難しいかな

と感じたからです。



この「燃えかす」に関しては

ちょっとダンボールに似ていて

燃料が燃える分だけ

形に残って溜まって行く感じかな。



それでも

ちゃんとお湯が沸いて

燃料をくべれば

その間湧き続けることが

確認できた。



スロースターター的な印象はあるけれど

もしかしたら

これはこれで

使い方によっては

素晴らしい燃料かもしれない

そんな印象を持った。



ぼくは今は「非常用」を想定して

手近なものでストーヴを作って
(小さな空き缶)

それでテストをしているので

もうちょっと大きな

ウッドストーヴなどを使えば

立派に調理ができるのではと、感じた。



卵パック、使えそう。



ああ

またなにか

新しいストーヴを

作ってみたくなってきた。



nice!(0) 

nice! 0