SSブログ

パンケーキと、寿司。 [ウッド・ロケットストーヴ]



子リスたちのアイディア。


「なんか、一回火をつけると

2時間以上燃えるって

それって、すごいけど

ちょっとお湯を沸かしてお茶入れたり

軽い料理をしたい時用に

30分とか1時間くらい燃える

小さいの、って、できるのかな」



おもしろい。



P8020598.jpg
作ってみた、3兄弟。


一番大きいのが

いつもの2×4材の正方形。


細くて背高のっぽに見えるのは

1×3材で、背丈は2×4のといっしょ。


一番ちびっこは

1×3材で、正方形。



言い出しっぺ

三女子リスの、点火式。



まずは、次男の、背高のっぽ。



P8030693.jpg
網、二枚。



P8030695.jpg
そこに本体を置き、前回の燃え残りを。



P8030696.jpg
牛乳パックの「フェザー」を詰めて、着火。



P8030698 (1).jpg
すぐに、本燃焼。



P8030704.jpg
パンケーキを焼く、の図。



P8030713.jpg
いいねぇ。



P8030725.jpg
パンケーキが、5枚焼けた。



P8030728.jpg
P8030739.jpg
32分、燃えた。



立派な数字、かも。


久しぶりに「甘い系」食べたかも。


おいしかった。



晩ご飯の時間になった。


次の、テストだ。



P8030751.jpg
次は、一番ちびっこ。



もしかして

けっこう、感受性高く

難しいのかも、と、ぼくが買って出る。



ところが

実際には、懐深く


P8030752.jpg
これもあっけなく、着火する。


本当に、ありがたいこと。


だれでも、簡単に、火がつきます、ほっ。



そして


P8030757.jpg
すぐに、本燃焼。


これも、ありがたい。



P8030764.jpg
23分で、5合のご飯が炊けた。



ご飯が炊けちゃったので


P8030765.jpg
25分時点で、燃焼テスト終了。


多分、30分近くは燃えたと思う。



さて、料理だ。



P8030766.jpg
今日も、お安いざますの。



P8030767.jpg
P8030770.jpg
P8030774.jpg



P8030762.jpg
カッパ巻と、タクアン巻。



P8030775.jpg
おいしかった。



このストーヴの魅力は

安定して火力が得られること。


燃料(端材)をくべないと、弱火状態。


一本でも焼べると、強火状態になる便利さ。



それが、端材(廃材)で

0円で、できる。



なんて、おもしろい。



そして

なんて、おいしいんだ。



nice!(0) 

nice! 0