SSブログ

いっちょう、あがり? [アルコール・ストーヴ]



三女子リスが

アルコールストーヴで

おぎのやさんのお釜で

ご飯を炊いてみたいという。



いいねぇ。



すでに山となるほど

作ってきた物の中から

Heinekenストーヴを貸し出した。


着火してすぐに本燃焼に移行し

以後、安定した燃焼を続けるので

初心者でも大丈夫かな、と思って。



P8010473.jpg
着火後、すぐに本燃焼。


アルコールは、余裕を見て30cc。



P8010475.jpg
お釜をセット。


五徳なしで使用可。


おぎのやさんのお釜との

相性はとてもよかった。



P8010476.jpg
P8010480.jpg
着火後9分で、吹く。



その後、サイドスリットの炎から


P8010481.jpg
上部の小さな穴への炎へと移行

つまり「弱火状態」になる。



P8010484.jpg
バスタオルでぐるぐる巻きにする。



P8010486.jpg
保温パックに入れて15分、蒸らす。




P8010488.jpg
15分経った、さて、どんなかんじかな。



P8010494.jpg
おおぉ、ちゃんと炊けてる。



P8010499.jpg
最上級の、お焦げ付き。



子リスとしては

生まれて初めて使ったわけだけど

まったく問題なく

最高のお焦げ付きで

おいしいご飯が炊けた。



このタイプは

「グルーヴ・ストーヴ」

もしくは

「トレンチ・ジェット」と呼ばれるらしい。


扱いやすく

空き缶ひとつでできるのは、魅力。



ということで

このアルコールストーヴは

これで完成としよう。



P7051840.jpg
一丁、上がり、かな?



nice!(0) 

nice! 0