SSブログ

くるま、と、すじこ。



なんでもない日

食材を買いに出かけた。



DSC_1710.jpg
Mercedes Benz 280SLと出会う。



同じデザインでは

230SL、250SLがあるけど

サイドマーカーランプと

ヘッドレストが付いてるから

たぶん280SLなんじゃないかな。



ところで。



この車のお兄さん、


300sl.jpg
300SLを、ぼくは毎日見続けていた。



なんで?



小学校の通学途中に

夏木陽介さんの家があり

そこにいつも停まっていたからだ。



ものすごい存在感で

今で言う「マッチョ」そのものだった。



一方、この280SLは

その真反対で「エレガント」な自動車だった。



ぼくの中では「ベンツ」といったら

なんといっても

300SL~230•250•280SL

この時期だ。



ベンツに限らず

この時期の自動車たちは

なんつたって、活き活きとしてる。



VW Beetle にも出会った。



DSC_1717.jpg
DSC_1715.jpg



こちらはややヤレていたり

タイヤが太かったり

アルミホイールを履いてたり

マフラーが違ってたり

オリジナルではない部分があるけど


DSC_1716.jpg
テールライトに、釘付け。



rear lights.jpg
「Honey Comb」「Snow Flake」

などとも呼ばれる独特な反射板。



これがオリジナルなら

1956〜61年製ということになる。


静かに、興奮中。



久しぶりに


PA170140.jpg
半額の生筋子があったので


PA170141.jpg
PA170144.jpg
醤油漬けを作った。



PA190156.jpg
PA190159.jpg
おいしかった。



nice!(0) 

nice! 0