SSブログ

陳健一さん、お元気で!



ふと、気付くと

駅のスーパーで豚挽が特売だった。


はて。


まだ冷蔵庫にはたしか

葉ニンニクが残ってるはずだ。



つい先日立て続けに2回

麻婆豆腐を作ったはずなのに

どうしても作りたくなって、作った。



陳健一さんの動画を

何度も見返してみたら・・・

・・・彼の料理説明と

最後のレシピ表示に違いがあった。






なるほど。


そういうことか。



何回作っても

「どこか」で「なにか」を間違って

最後はバグって

ぐちゃぐちゃになって

それでもおいしくできちゃって

なんてすごいレシピだ、と思っていた。



ぼくが毎回

「どこかで迷走する」

って、そういうことだったのか。



それなら

自分なりに

整理して、作ろう。



いちいち

動画を見ながら

「一時停止」かけて

言葉を一字一句聞き逃さないで

メモに書き留めた。



さらに。



今回は春雨をたっぷり入れて


P3181078.jpg
「麻婆春雨」にしてみた。



P3181080.jpg
めちゃくちゃ、おいしい。



次回からは

春雨は「デフォルト」かもしれない。



陳健一さん、ありがとう​。

(ちなみに、この日は陳さんの初七日だったようです)



nice!(0) 

nice! 0