SSブログ

強制、送風、燃焼。 [ウッド・ロケットストーヴ]



おは、こんばんは

日用作家です。



なんだかんだと

いまだに飽きもせず

ストーヴ作りもやってます。




動画サイトを見ていて

面白いなと思ったのが


「強制送風燃焼」



なるほど。



焚き火が消えそうになったら

「団扇」とか「火吹き棒」で

火力を増してるものね。



こういうのを


P4280054.jpg
作ってみた。


外側のマグカップは

百均の、ステンレス製。


内筒は、オリーヴの缶詰。



P4280053.jpg
猫砂ペレットを投入。



P5030254.jpg
P5030255.jpg
PC冷却用ファンをUSBで繋ぎ



P5030268.jpg
ウッドストーヴ下に仕込む。



なんと。



木の端材だろうが

ペレットだろうが

スイッチONにするだけで

一気に着火は完了し

その後も「火力調整」が出来る。


煙もほとんど出ない


P4300126.jpg
つまり完全燃焼している。





「二次燃焼構造」なので

外壁は熱くはならないので

把手部だったら手で持てます。






P4300107.jpg
P4300112.jpg615400ccの水が3分台で沸きました。
(たぶん最速の部類かな)

(写真では4分を超えてますが
 手違いでタイムラグがあり
 実際には3分台で沸いてます)



バッテリーで駆動できるし

PC冷却用のファンなので

電力消費は高が知れてるし

戸外で充分実用になりそう。



今回は燃料にペレットを使いましたが

なにしろ燃焼ポテンシャルが高いので

木の端材でもなんでも

ボンボン放り込んでも

FANをONにすれば直ちに

黒煙一つ立てずに燃焼してくれます。



百均のマグカップと、空き缶一つで

このポテンシャルは、未知の世界かも。


nice!(0) 

nice! 0