SSブログ

エレクトロな、黒い森空中菜園。 [エレクトロカルチャー]



黒い森空中菜園は

すべてのプランターを

エレクトロカルチャー仕様にした。



「使用・不使用」の比較ができるほど

たくさんプランターは置けないので

今季は全部にアンテナを挿した。



普段の生育状況は

ほぼ身体で知ってるので

今季はこれでやってみようと思う。



今のところの印象では

やはり有効な気がする。



今季の堆肥もかなり良さそうだけど

それでも

アンテナを挿したらすぐに

葉っぱの緑が濃くなったのは

ぼくにとっては印象的な出来事。



P6270977.jpg
キュウリ


P6270981.jpg
ピーマン


P6291012.jpg
インゲン


P6270983.jpg
オクラ


皆、元気に育っている。


生育も、早い気がする。



それともう一つ感じるのは

虫たちの訪問が多いこと。



ミツバチ、クマンバチ、アシナガバチ

様々な蝶々たち、アブたち、てんとう虫

さらに、もうすでにトンボが。













とにかく

「ここは楽園か?」

ていうくらい

日々いろんな虫たちが訪問してくれる。



猫の額ほどの

黒い森空中菜園だけど

とても良い状況だと感じている。



うれしい。


nice!(0) 

nice! 0