SSブログ

なにか。



ぼくは

今を思えば

自然災害たとえば

地震、台風などには

いつも注意を払っていました。


子どもの頃

ニュースを見ていて

衝撃を受けたのは新潟地震でした。



スクリーンショット 2023-08-15 14.21.36.jpg
県営アパートが建物ごと倒れ

その時初めて「液状化現象」ていう

単語を耳にしたかと思う。


あんなに頑丈そうな建物が

あれよあれよと横倒しになっちゃうの?


その規模の地震が東京に来たら・・・

て考えると眠れない日々が続いたっけ。



その前年には

ケネディ大統領が暗殺された動画が


スクリーンショット 2023-08-15 14.31.37.jpg
衛星放送で流れてたっけ。


なんの縁もゆかりもないのに

ものすごく悲しい気持ちが湧いてきた。



一方で翌年1964年は


スクリーンショット 2023-08-15 14.32.22.jpg
東京オリンピックもあったし

1963〜1964年ていうのは

すごい日々の連続だったな、と

今でも記憶に残っています。



その後も

JAL123墜落事故とか


スクリーンショット 2023-08-15 15.13.01.jpg
9.11とか


スクリーンショット 2023-08-15 15.17.41.jpg
3.11とか。



最近で言えば五六七とか。



世界各地の森林火災とか。



どうしても、いろいろと

引っかかる出来事が

ぼくのメモリに残っています。



頭で整理するんじゃない。



こころで

なんか、感じるんですね。



なにか、おかしいな、って。



nice!(0) 

nice! 0