SSブログ

あけまして おめでとう ございます。


あけまして おめでとう ございます。


元旦早々

16時間眠りました。



途中、一旦起きた時に

能登半島の地震を知りました。



東京も揺れたようだけど

まったく知らずに

超夢の世界にいました。



一月二日(今日)も長々と眠り

目覚め喉を潤していたら

日航機と海上保安庁機との事故が

羽田空港で起きたことを知りました。



被害が最小で収まりますように。



さて。



除夜の鐘を

生まれて初めて撞き

間近で聴いた鐘の音は

本当に素晴らしかったです。



DSC_2651.jpg
ぼく:大きな音で撞いてもいいですか?

ご住職:ああ、ぜんぜん構いませんよ。



DSC_2652.jpg
おしっ、せーの。



DSC_2653.jpg
てやっ。



ごー~ー~ー~ー~ー~ん。




こういう音です。(ぼくの動画はありません)



身体の細胞の隅々まで

振動が伝わった感じがしました。



もっと大きな鐘を撞いたら

どんな音がするんだろうと

体感してみたくなりました。



道路を挟んだ


DSC_2664.jpg
神社も参拝し


DSC_2663.jpg
年越し大祓・茅の輪神事にも参加しました。



さらに徒歩1分ほどにある

貴船神社をお参りして、帰宅しました。



鐘を撞いたのも初めてなら

お寺・神社3カ所をお参りするのも

今年が初めてです。



祈りたかった。



帰宅してふとスマホを見たら


Screenshot_20240101-011110.jpg
1月1日1時11分でした。



DSCN4223.jpg
低温調理で仕込んだ叉焼で

新年初のご飯をいただきました。



食後屋上でお月見をしながら再度


DSCN4217.jpg
世界の平和、人々の平安を祈りました。



明け方

桂碁石が(野良ちゃんです)

新年の挨拶に来てくれて


DSC_7487.jpg
ご飯を食べて行きました。



除夜の鐘を

生まれて初めて

「撞きたい」と思ったことも

大祓・茅の輪をくぐったことも

三つのお寺・神社を初詣で巡ったことも

屋上で月見をしながら祈ったことも

何か感じるものがあったのかなぁ。



でもまだ、こころが感じています。



二日続いて大きな出来事で

新年がスタートしたけど

これからもまだ出来事が起き

世界が大きく変わる予感があります。



でもそれらは

これからの変化は

善いことのために起きる。



今年は

きっと良い年になる。



そんな気持ちを

心のど真ん中に置いて

一年を生きようと思います。



本年も どうぞ よろしく




DSC_2657.jpg
月の周りに彩雲が出ていました。




nice!(0) 

nice! 0