SSブログ

40年目の、お好み焼き。



じいさん・ばあさんになっても

手をつないで散歩しようと約束した

その妻が他界して、早12年。




結婚記念日を

絶対に忘れないようにと

3月3日に区役所へ行ったのは

たしか40年前だったか([あせあせ(飛び散る汗)])。



早いなぁ、あっという間だ。



他界しようがなんだろうが

今日の晩ご飯は

妻が大好きな焼きそばとお好み焼きだ。



子リスたちがまだ小さく

母リスが母乳保育をしてた時分

お好み焼きはぼくの係りだった。



久しぶりに、腕に縒りをかけよう。



豚コマに下味をしっかりつけて

麺は先に両面を焼いて焦げ目をつけて


P3030141.jpg
焼きそば。



キャベツを粗めの千切りにして

山芋(ネバリスター)たっぷり

一番出汁を濃く引いて


ハ?ーシ?ョン 2.jpg
お好み焼き。



P3030160.jpg
牡蠣入り。


牡蠣は近年高値推移のようだけど

これは390円/1パックで

風味は驚くほど濃厚で

ここ数年で、ベストだった。



祝う、でもなく

悲しむ、でももちろんなく

この日を、リス家族で味わいました。



超夢から戻って

深呼吸をしに屋上へ行ったら


DSCN4407.jpg
下弦をわずかに過ぎた月がいました。



DSCN4417.jpg
地球照は肉眼でも見えた。



DSCN4421.jpg
深夜の、お月見をしながら


こっちの世界と

あっちの世界の平和

そしてすべての

生きとし生けるものの幸せを祈りました。



P3030154.jpg
元気? そっちの生活は快適ですか?



nice!(0) 

nice! 0