ポタ・ド・六本木・デ・デザイン(何語だ、いったい) [デザイン]
ともあれ、自転車で六本木までポタリングし(散歩ていどで走るという意味ですね)、
デザイナー・学生たちがあつまるトークイベントに参加する、
という意味くらいに受け取っていただければと思う。
デザインハブで行われた。
あれ、この前、
「PACIFIC PEDAL LIFE DESIGN アジアーパシフィックの自転車生活デザイン展」
をやってたところだ。
これには、今回、最近ではめずらしい「縁」を感じる出会があった。
その話しからスタートしたい。
つい一週間前のこと。
黒森庵のお客さまで、以後ご縁をいただいている
多摩美教授の西村さん主催のお話会に参加した。
「東京の山小屋で」
というイベント。
8人定員だという。
代々木上原ルヴァンとなりのル・シアレで、イタリア在住の多木陽介さんという方が、「最近のイタリア、デザイン事情」を話されるという。
多木さんのプロフィールはこちらをごらんください。
西村さんと多木さんは、こういうこともされている。
いま本当に必要な仕事ってなんだろう?
ん〜、むくむく。
(ぼくの好奇心がふくらんでいる音です)
ルヴァンの甲田さんとは長年のお付き合いだし、
これはなにかのご縁、と、
西村さんには無理を承知で、
定員一杯のところ、強引に参加させていただいた。
行ってよかった。
そこで多木さんが、終始一貫して話されていたこと。
「デザインするときは、その根元に遡れ」
ということだった。
コップならコップ。
どのようにして生まれ、
どのようにして作られ、
どのようにして使われ、
どのように広まっていったか。
それを知って、はじめてデザインのスタートに立てる。
まったく、そのとおりだと思う。
彼の、そのストレートな話しに共鳴した。
後日、彼からメールをいただき、
いま、興味深いプロジェクトが進行していて、
そのトークイベントがあるから出席されませんか?
行かないでか。
甲州街道を新宿方面。
あれ、スピードメーターが壊れている。
行きがけに新宿の、大きな自転車ショップで購入する。
車道を走るぼくは、自分の走っている速度を知ることが大事だ。
それからバックミラーは、必須。
ついでに、インテリアショップにふらりと(ポタですから、ね)。
あれ、いいのか、これって?
1,380円。
うちで使っている、これ。
IKEAで99円(スタンドはついていませんでした)。
メッキと塗装は違うが、デザイン的にはほぼ同じ(金型も含め)。
ん〜。
スタンドが1,281円かい。
こういうことが当たり前になればなるほど、
子どもたちの、ものに対する価値観が崩れていく、
と考えるのは、ぼくだけでしょうか。
気を取り直して、
赤の広場。
そんなはずはありませんね、絵画館前です。
だれもいなくて、空がきれいで、とてもよい。
六本木ミッドタウンの駐輪場。
前にも書きましたが、六本木のど真ん中に、
こんな完備された駐輪場があるなんて、
すばらしい、ミッドタウン。
同じミッドタウンのエレベーター内。
わかりにくい(見にくい)ことこの上ないデザイン。
老眼のぼくは、眼鏡をかけなければわからなかった。
ああ・・・。
これって、公共デザインだろうに。
すばらしく、ないぞ、ミッドタウン。
気を再び取り直し、襟を正して。
トークイベントに参加する。
「轆轤とノート」
混沌とした現代において、
消費文明の中での、デザインの役割とは?
デザイナーはなにができる?
これからの文明・生活とは?
そのときのデザイナーは?
などということにたいして、一つの提案(プロジェクト)が進行している様を、
そこでは発表されていた。
小石原という福岡県と大分県の県境の村で、
350年続いている小石原焼の陶器の伝統を、
どう守りながら、
どう発展させてゆき、
どう村で生きて、
どう社会に貢献してゆけるか、
という、小さな村での壮大なプロジェクト。
村民、九州大学研究室、そして城谷耕生さんというプロダクトデザイナーがディレクターとなり、
村民の生き様、声をノートにとることから始まった。
お互いが裸になり、一からの出発。
胸を打たれた。
詳しいことはここではとても書けないが、
興味を持たれた方は、9月5日まで開催されていますから、ぜひ。
プロジェクトから産まれた、器。
かなり大きいです。(40cm×40cmほど)
写真で見るよりも、実物ははるかにどっしりと存在感があります。
好奇心のかたまりのぼくは、どうしても裏が見たくて。
これはたいへんな作業だ。
きわめて同じ大きさの器を、まず轆轤でひき、
サイドをカットして、四つを接着して、
裏を整形して・・・。
焼き上がりで、ねじれなどもあるだろうし。
量産はむずかしいだろう。
これをどう使うか、使っているところを見てみたい。
あと、でも、どうやって、どこに収納するのだろう。
(内寸で40cmの奥行きのある食器棚って・・・)
小石原焼きですが、
ぼくは全然知らなかったのですが、
小鹿田焼の親にあたるんですね。
小石原のほうが古いということを、はじめて知りました。
その、「子ども」のほうの小鹿田焼、
女将が大好きなので、
うちでも普段使いの器がいくつもありました。
すばらしいプロジェクトだと思います。
これから大変なこともあるかと思いますが、
このプロジェクトに参加しているすべての人々に、エールを送りたい。
2010-09-03 13:36