SSブログ

昨日、今日の、我が家の、台所周辺 [我が家めし]


昨晩、中三の末娘が一番上のお姉ちゃんと、

なにやらもそもそやりだした。


居間にいると、なんだか甘〜い、すてきな香りが漂ってくる。


なんだ、なんだ。




パンケーキ?1.jpg
パンケーキ?

それにしては、ちょっと香りがちがうような。


パンケーキ?2.jpg
ワッフル?



パンケーキ?3.jpg
え? 巻くの?



パンケーキ?4.jpg
瓦せんべい。



自家製・・・。

中三・・・。

ちょっと、意外。



なんでも、お友だちの誕生日のプレゼントとか。


好きなお菓子が瓦煎餅という、

今時の中三女子というのも、

なかなか渋い。


みんなで集まって、煎茶かなんかで乾杯するのかな。




日付は変わって、今朝の我が家の台所風景。

夫婦?.jpg
新婚さん?


姉弟が、それぞれの朝食を作っているところです。


そのそばで、女将がパン生地と戯れています。

朝の風景2.jpg
朝の風景4.jpg


食事が終わった三女も、なにやら作り出す。

朝の風景3.jpg
朝の風景5.jpg
朝の風景6.jpg
今日のおやつ、かな?



ぼくは、そういう彼らを見ながら、これ。

ぶたの鼻.jpg
ぶたの鼻?


ヒントその1。

くるみたち1.jpg

ヒントその2。

くるみたち2.jpg



和胡桃でした。


こうやって、
和胡桃.jpg
殻が固すぎて、普通の胡桃割り器がこわれてしまう。

和胡桃2.jpg
山ほど割って、ちょっとだけしか実が取れない。


これを潰して、布で巻いて、

延し棒、駒板の手入れに使います。



「焼けたよー」



イギリスパン.jpg


今日の女将のパンは、イギリスパンでした。

ちなみに

「幕末の戦いで、幕府軍はフランス軍、薩長軍はイギリス軍に後押しされていて、薩長軍が勝ったので、イギリスパンの方が先に普及した」

という話しらしい、です(前にも書いたかな)。



女将、元気です。

あと三日で、次の治療があります。

きっと、効いていると思います。




「できたよー」



DOUGHNUTS.jpg
三女のDOUGHNUTS



さ、コーヒーでも入れるかな。