SSブログ

玄米菜食、続け・・・、インターミッションか。 [我が家めし]

一番下の中三の娘、

合唱コンクールで自分のクラスが金賞を取った。



おめでたい話しじゃないか。



それを聞いた長男が音頭をとり、

長女、次女を巻き込み、

末娘にはナイショで、なにやらごそごそと。


夕食後に、どうやらサプライズがあるらしい。


スイーツ作り5.jpg
こんなことや、

スイーツ作り3.jpg
こんなことや、

スイーツ作り4.jpg
こんなことや、

スイーツ作り6.jpg
こんなことをやっていました。



夕ご飯は、またまた、すいとんだ。

ぎゅうぎゅう.jpg
台所、ぎゅうぎゅうで、人海戦術。



出汁ベースは鰹節と昆布と椎茸。

玄米菜食者としては、鰹節も外したいところだが、

初心者がいるので、ゆるゆるで。


しかも今日は「特別な日」なのだそうで、

そういう日に、肉っけがないというのは寂しい、

ということで、鳥のもも肉が入った。



ま、それもいいじゃないか!



といっても、このシンプルさ。

すいとんを囲むノ図.jpg
真ん中に、すいとんの鍋があるのみ。



楽しもう!



すいとん.jpg
ああ、おいしい、ふるふる、です。



ごちそうさまでした。




サプライズ!

レアチーズ.jpg
レアチーズケーキ

チョコレートケーキ.jpg
チョコレートケーキ

二色クリームスポンジケーキ.jpg
ラズベリークリームと生クリームがけ・スポンジケーキ

ミルクレープ.jpg
ミルクレープ

スイートポテト.jpg
スイートポテト

バイキング.jpg
スイーツ・バイキング。



・・・、完全に玄米菜食、中断です。



ぱくぱく、ああ、おいしい。



明日から、また仕切り直しすりゃ、いいじゃないか。




末娘よ、おめでとう。



ぺろり.jpg
(末娘撮影)