SSブログ

柏木圭さんと、レイのアノ話しなど。長野編


ぼくは、急に思い立ち、

思い立ったら、やりたくなってしまう。


まるで子どもだ。


だから、アポイントメントがきらい。

するのも、されるのも。



でも、今回はちょっと遠くまで行くから、

もし、先方がいなかったらこまるので、

一応、連絡をした。



快諾してくださった方は、柏木圭さん。



柏木さんが、ぼくのそば打ち用の延し台を作ってくれた方だということは、

先のブログで書いた。



その彼と、ぼくが、偶然同じ道具を作っていたのは、

つい最近、彼のブログで知った。



今回の旅行初日は、柏木さんと、

その道具の話しをしに、だ。



今日のスケジュールは、お昼に柏木さんと会い、

日暮れ前くらいに、富山に入ること。



ほんとだったら、2〜3泊したいところだが、

女将のこともあるので、富山一泊二日の強行軍だ。



朝早起きし、朝飯も食わずに中央高速。


おやおや、雨だ、がっかり。



でも、おお。

大好きなCITROEN 2CV!

中央高速2CV.jpg


やっぱり、好きだ。

いつか、子どもたちが巣立ったら、

女将と二人で2CVで旅行でもしたいな。


あ、でも、女将はあんまり2CV好きじゃなかったんだ。

女将はVANDEN PLAS PRINCESSが好き。

Picture 8.jpg

ぼくも、この自動車も、好き。


いつか黒森庵でがっぽがっぽ・・・、

は、無理だけど、夢はいつまでも持ち続けよう。



とかなんとか考えていたら、もう諏訪か。

パーキングエリアで、朝飯を買おう。


今日が一応、ヴェジタリアン最終日。

がんばるぞ。



これに決定。

朝メシ.jpg
朝メシアップ.jpg


もぐもぐ。

ああ、おいしい。



豊科インターで下り、国道をひた走り。



美麻近郊.jpg
ああ、もう,紅葉が始まって。



ほどなくして、柏木工房。
柏木工房.jpg



さぶっ。

4℃.jpg
4℃ですね。



今日はこんなものを、持ってきた。

キタッラとトム臼.jpg


つまり。


ここでキタッラで、そばを打つのだ。

しかも、製粉も。


行程は、ここをご参照ください。



で、柏木さん、打つ!

ぼくのキタッラで2.jpg
ぼくのキタッラで.jpg
できましたよ.jpg

そばを食べることに夢中で、

茹で上がったそばの写真を忘れました。

柏木さん、とてもじょうずに打てていました。



さて。

なぜ、こんなことをしているかといえば。



これです。

柏木さんの、キタッラ.jpg


柏木さんも、ご自分でキタッラを製作されていたのだ。

ということで、今回は柏木さんとのコラボレーションで、

そば用のキタッラを、作ろうという話しをしにきたのだ。



いくつかの問題点を、どうやって解決し、

あーやって、こーやって、

ここんとこ、こーして、とか、

じつに実り多い話しができた。

近々に試作を開始してくださるという。

楽しみだ。



柏木さんと話していると、あっという間に時間が過ぎてしまう。

もっといろいろと話したかったが、

今日はこれから富山まで行かねばならない。



では、柏木さん、よろしく!



おお、もう、こんなに暗くなっちゃった。

こんな時間に.jpg


糸魚川ICから北陸自動車道に乗り、富山ICで下りる。

今日、富山市宿泊の理由は、これだ。

シクロシティ富山1.jpg
シクロシティ富山2.jpg


シクロシティ富山といいます。

簡単にいえば、「レンタサイクル」なのですが、

すでにフランスのパリで実績のある、

ヴェリブ」というシステムを富山市が導入したもので、

自転車好きのぼくにとっては、とても興味があり、

ぜひ、一度利用してみたいと思っていた。



でも、今晩の富山、雨だよぅ。

乗れないよぅ。

これに乗って、どこか夕飯を食べに行こうと思っていたんだよぅ。

東京を出る時は、

ネットで検索した天気予報は、富山は「曇り」だったんだぞ。



まぁ、仕方ない。



歩いて、夕食にありつこう。



もう、夜の8時を回っている。

まさか、ヴェジタリアンレストランが見つかるはずもないな、

とか、

富山にきて、魚介類を食べずに帰れるものか、

などと、ぷらぷら歩きながら一人言をいっていると、

お。

ネットで検索して、一度食べてみたいと思っていた、寿司屋が。

寿司栄3.jpg
寿司栄


この寿司屋さんは、禁煙のみならず、禁酒!

酒を飲まずに、黙々と寿司をつまむ店。


このところアルコール・フリーな、バディのぼくだが、

今日の強行軍、さすがにアルコールの一つも欲しい。


しかし、寿司も食いたい。


どうする。



寿司栄.jpg
店の脇に「テイクアウト・コーナー」が。



よし、決めた。

酒はコンビニで調達しよう。

さすがに富山だ、

銀嶺立山の本醸造のカップ酒があった(写真、とり忘れました)。

それと、今日はリバウンドというやつ?

急にウィスキーが飲みたくなって、サントリー・オールドを買った。



ビジネス・ホテルの一室で。

寿司栄2.jpg
3,150円の折り詰め。


ああ、おいしい、ぱくっ。



今日は、密度の濃い一日だったなぁ。


明日、晴れると、いいな。