SSブログ

今までは自宅治療、今日からは、プラス介護に。



女将の左半身の動きが悪くなったのは、

病気本体の影響と、手術による「失行」という現象による。



脳の、運動を司る部分の一部が病気に浸食されていて、

どうしてもその部分を切除しなければならなかったため、

運動障害が残った。



最近、その障害がやや強めで推移している。



だからぼくは、

女将の介護保険の申請をした。



今日は、区の認定委員の方がお見えになり、

認定調査をしてくださった。



昨日、女将は治療を終え、

退院して自宅に戻ったわけだが、

無事治療は終えたとはいえ、

その半身の障害は、思ったよりも強くなっていた。


介護保険の申請をしたときよりも、

やや進行している。

入院前の女将は、

なんとか自力で着替え、トイレ、風呂をやっていたが、

入院数日前だったか、数回、

トイレに行こうとして、転んだ。



幸い、打ち所がよかったので怪我もなかったが、

周囲の家族はヒヤヒヤしていた。



ただ本人からお助けコールがないので、

事故が起きないように細心の注意は払いながらも、

周囲はできるだけ本人の意思に任せていた。



病院へ入院してからは、病院側からの要請もあり、

完全看護態勢で過ごした。


つまり、ベッドを離れるときは必ず看護士さんの付き添いがつく。


これはほんとうに大事なことで、

転んで骨折でもしたら、今後の治療計画に大きく影響するから、

なんとしてでも怪我を避けなければならない。



幸い、病院での手厚い介護のおかげで、

女将はまったく安全に、

入院生活を終えることができた。



さて、喜びのうちに帰宅した女将だったが、

やはり自力でトイレに行けない。

自力で風呂に入れない。


ここまでは、昨日のブログに書いた通りだが、

さらに、深夜、困ったことが起きた。



ぼくが寝ている間に、女将はトイレに行けず、

ぼくが気付いたときには、失敗していた。



ということは、これからは必ずだれかが介護の目を光らせることになる。



ふ〜ん、こりゃ、たいへんだ。



たいへんだけど、こちとら子どもが5人いる。


目は12個。

手足は24本。

指を数えたら120本くらいある。

歯を数え・・・、ま、いいか。


とにかく、たくさん、いろんなもんがあるから、

そらぁ、手助けができますな。



だから、楽しく介護でもやろうではないの。



お、今日は台風一過で、まるでワイハ、

いやいや、ハワイのような青空だ。



トイレの心配なんかしてる時じゃない。

パーッといこう、パーッと。



台風一過.jpg
女将、車椅子で散歩。


よかったね、台風が過ぎてって。


これこれ、この陽射し.jpg
これこれ、この陽射し。


こうでなくっちゃ。



お弁当を買って、ね.jpg
お弁当を買って、ね。


永福町駅の屋上庭園の「ふくにわ」で、

お昼ご飯を食べるのだ。



でも、なんか、ちょっと暗くなってきた・・・。


ああ、青空よ、おいてかないでぇ.jpg
ああ、青空よ、ぼくらを置いてかないでぇ。


さぶっ。


風も突風が吹いてみたり。



あ、計測、計測。


計測、計測.jpg
0.08μSv/h 0.5CPS 


低い。

このくらいの値だったら、まぁ、深呼吸したくなる数値だな。


鶏唐揚げ弁当.jpg
鶏唐揚げ弁当。


麻婆ナス弁当.jpg
麻婆ナス弁当。


鶏レバー焼き.jpg
鶏レバー焼き。


ナムル.jpg
ナムル。


サーバント、ですな.jpg
召使い、もしくはかかあ天下とも。


片手しか使えないから、

ナムルを置くテーブルと化し、

ナムルを食べるときは、ぼくがおにぎりを持つノ図。



ふるえながらも楽しく、急いで食べる。



ぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱくぱく、

ごちそうさま、

ぶるるっ。



一瞬、「ふくにわ」からの展望を楽しむ。


あそこのあたりに、さぁ、あれが、さぁ.jpg
あそこのあたりに、さぁ、映画館があってさぁ、あれが、さぁ。


ああ、あの青空だぁ.jpg
ああ、あの青空だぁ。


あれ、パラパラと小雨も。


屋上に洗濯物を干していたので、

急いで帰宅。



ついでに計測。


h.jpg
北風だと、0.12μSv/hくらいまで上がり、


西からの風だと.jpg
西風だと、0.05μSv/hまで下がる。


さすが台風一過。

いろんな風が吹くものだ。


しかしそれでも、

福島方面からの風になるととたんに数値が上がり出すから、

やはり今も放射性物質は出続けているのだろう。

一刻も早く終息させてくれないと、

日本全国、もとい、

地球全部の、生きとし生けるものたちが困る。


それ分ってるのかな、この国のエネルギーを推進してきた人たち。



ついでだ、



いつもの、排水口.jpg
いつもの排水口も測っておこう。


最高値.jpg
14.30CPS(miniTRACEβ)断続的にチチチチ、と測定音が鳴り続ける。



こっちの器機でも、裏蓋を外すとβ線を計測できるという。


0.166.jpg
0.166・・・単位は分りませんが、この写真はALERTがなっている所です(TERRA MKS-05)。


たぶん、どちらもけっこう高い数値なんだろうということは想像できる。

(皆さんは、あくまでも「参考値」としてごらんくださいね。煽るものではありません)



さ、気を引き締めて、

今日からは自宅治療の手伝いと、

それから介護の日々になる。



がんばるぞ。


さ、


どこの紙パンツが素敵かどうかの、


市場調査に行ってこよっと。


ライフリー1.jpg
リリーフ1.jpg
アクティ.jpg
アテント1.jpg
アテント2.jpg
アテント3.jpg
アテント4.jpg

ああ、もう分んないよぅ。

ま、いいや、

感覚で勝負。



明日から女将に試してもらって、どれが良いか、決めよう。



ああ、今日は、もとい、

今日もいろんなことがあった。



おれの.jpg
今日の〆は、長年の親友との長電話だった。



今日の、廃棄.jpg
こんなの、お腹に廃棄したりして。



ああ、楽しかったなぁ、

明日を生きるエネルギーを、充電しあえた。

至福。



さて、明日はどういう一日なんだろう?


きっと、良い一日だよ。




nice!(1) 

nice! 1