SSブログ

6月6日、今日も快晴。女将と散歩。もちろんおいしい一日。



このところの放射能数値、安定して低めで推移している感じ。




6月6日室内.jpg
室内、0.10μSv/h。


6月6日玄関前.jpg
屋外、0.12μSv/h。



3.11以後、

残念ながら東京に放射性物質が降り注いだのは間違いがないし、

降った分だけ、長期にわたって

放射能を放出し続けるのはあきらめなければならないが、

頼むから、

最臨界とか、

水蒸気爆発とか、

超高濃度汚染水海洋投棄とか、

そういうのは、ほんとにやめてね。




それにしても、今日もいい天気だなぁ。



「駅まで散歩にでも行くかい?」



「うん、行きたいな



GOっ!


自分の靴に見とれる女将.jpg
以前、気にいって買ったスニーカーに見とれる女将(車椅子走行中です)。


可愛いなぁ♥♥


子どものようにうれしそうにしてる、よかった。




好きかも.jpg
いつもの、永福町駅ビル内のブティック。


ぐわし.jpg
ぐわし。


積極的です.jpg
いつになく積極的、楽しそうだな。



ブラウス2枚、ワンピース一枚、

それから

長女の誕生日プレゼントがまだだったから、

それらを、お買い上げ。



おし、次っ、


さ、本屋に.jpg
本屋さんっ。



かあちゃ〜ん.jpg
かあちゃ〜ん(次女、おくれて合流)。


あら、おもしろいじゃない.jpg
あら、おもしろそうじゃないの、これ。


かご猫.jpg
買いました。


画力対決.jpg
こういう真面目な本も買いました。



「お昼ご飯、なにか食べたい?」



「冷やし中華が食べたいな」



ご、ご、ご、GO!



まんぷく飯店.jpg
昔はよく家族で来たのだけど、

女将が病気をしてからはほとんどごぶさただった。


ものすごく久しぶりだったから、



めちゃめちゃあ久しぶりなので.jpg
ぷはー。


ウンパイロー.jpg
ウンパイローで、ぷはー。


昼から、ルービー。


昼ってのが、いいですな。



さ、なにか麺をたのもう。


冷やし中華.jpg
冷やし中華(野菜のみです)。


棒棒鶏麺.jpg
棒棒鶏麺。



香港麺.jpg
ぼくは香港麺。



つるつるっ、つるつるっ、




まんぷく.jpg
まんぷく。


ほんと、すっごくおいしかった。

ごちそうさまでした。




今、永福町の街は

地域の小学校・幼稚園などの子どもたちが


「がんばれ東北」


をイメージした絵を描き、

それらが街路灯に吊るされている。


それらを見てまわるのはとても楽しい。



ぼくは、この作品が好き。



これが好きだ.jpg



がんばれでもなければ、

東北の「と」の字もない。


力強い。


ARTの原点。




帰宅し、女将はすやすやとお昼寝。


ぼくは介護事務所へ。



ケアマネージャーという方と、

今後の女将の介護の計画について話し合う。



帰宅してすぐ夕食の買い物に。


OGビーフ.jpg
激安! 


OGビーフ、250円/枚、試してみるか。




今日は娘たちが料理当番をしてくれた。


OGビーフステーキ.jpg
ステーキ。


サラダ.jpg
サラダ。


OGビーフ、おそるべし。

うまい。


ぼくら家族は霜降り肉が好きじゃないから、

ありがたい、また食べよう。


ごちそうさまでした。




食後、遅ればせながら長女に誕生日プレゼント。


肉に恋して.jpg
帽子、雑貨、雑誌など。



そのあとは、家族みんなで「雑巾がけタイム」。


きゅっ、きゅ、きゅ、きゅっ、きゅっ。



原発事故は最悪だけど、

そのおかげというかなんというか、

家の床がぴっかぴかなの「だけ」は、良かった。



まだまだ、ぜんぜん人間のコントロール下にない原子炉だが、

なんとかこのまま終息に向かってほしい。

もう、後出しは、やめてね。



明日も何事もなく、


放射能数値も低かったら、


久しぶりに、どこか自転車で走ってこようかな。



そうでもしないと、



おなかのまわりが・・・。




お!


またおいしそうなものが



6月5日、三女のパン.jpg
最近、女将がパンを焼けないので、三女、がんばっています。


至福。



nice!(1) 

nice! 1