SSブログ

宮城県東松島、クロモリアーナの、茹で出し。




クロモリアーナ。



伊東史子さんが付けてくれた、

「茹で出し隊」

の名前。


伊東さんと女将は、銀座リアナで、久しぶりに再会した



ある日、伊東さんと電話で、

東松島での「炊き出し」の相談をしていたら、

その会話を聞いていた女将、


「パスタだったら、『茹で出し』、だよね」


と、笑いながらそう言った。

ぼくの女将、言葉遊びが好き。



言い出しっぺの黒森庵、

そして現・実行隊のリストランテ「リアナ」

くろも・・・りあな・・・

クロモリアーナ、



うまい!

座布団2枚!


今回も、ぼくは女将の卒業式で参加できなかったが、

横山隊長率いるリアナグループの皆さんが

東松島の仮設住宅で茹で出しを行ってくれた。



前回は鳴瀬一中の避難所での茹で出しだったが、

無事にその避難所は閉鎖され、

被災された方々はみな、仮設住宅に移られた。


しかし、「無事に」とはいっても、

仮設住宅は不便な場所にあったり、

買い物は自動車がないとダメだったり、

じゃ、自動車を持っていない人はどうするんだ、とか、

いまだに現金に苦労する方々も多いし、

避難所では毎日、弁当などの食料が支給されていたが、

仮設住宅に移ったその日からすべての食事は自炊することになる、とか、

今日は外食で済ませちゃおうかといっても、

その外食屋さんは近くには一軒もない、とか、

大変なのだろうことは、おおよそ想像がつく。


なので、たしかに避難所→仮設住宅は、

自立するための第一歩だとは思うけど、

たいへん厳しい第一歩だ。




横山さんは、

仮設住宅の皆さんのために、

夕食のイタリア料理を、

「弁当スタイル」

で、茹で出した。



たしかに、そうだ。

一カ所に集まってもらうのではなく、

ほっかほっかの状態でご自宅に持ち帰っていただき、

そこで家族団らんで召し上がっていただく。


すばらしいアイディア、行動力。



DSCF0320.jpg
今回の茹で出しは、その仮設住宅で行われた。


DSCF0294.jpg
天井が低くて、やりにくい?


そうじゃないんだそうです。

女将ことぼくの妻もいっしょだよ、という意味だそうで、

腕には喪章も付けてくださって、

ああ・・・、

やっと眼からの漏水が止まりつつあったのに。

みなさん、ありがとう!


DSCF0300.jpg
お、おお、おいしそう!


DSCF0302.jpg
パスタも、ね。


DSCF0306_2.jpg
行列のできるレストラン、「クロモリアーナ」


菅原親子.jpg
菅原さんと、お嬢さままで参加され、みなさん、お疲れさまでした。



大成功のうちに終了し、

なんと横山さん・スタッフの皆さんは、

仮設住宅の一軒のお宅にご招待され、歓待されたそうです。



東松島の皆さん、

次回の「クロモリアーナ」には、ぼくたち家族もぜひ参加したいと思っています。

その時は、よろしくお願いいたします。




クロモリアーナ茹で出しレポート、その1
鳴瀬一中での「茹で出し」、成功裏に終了!

茹で出しレポート、その2
三女の、鳴瀬一中「茹で出し」レポート、ああ、うっとり。

茹で出しレポート、その3
リアナ・グループ皆さんの、宮城鳴瀬一中避難所出の、炊き出し再び!




リアナ・グループ:
ピッツェリア・リアナ銀座みゆき通り店
ピッツェリア・リアナ 赤坂店
ピッツェリア・バール・リアナ 浜町店
ピッツェリア リアナ 横浜関内店
リアナパデッラ 東陽町店
リアナパデッラ 新横浜店
トラットリア リアナ イーストネット東陽町店




nice!(1) 

nice! 1