SSブログ

そば屋が、そば屋の宣伝を、しますとも。「西荻窪 そば処 鞍馬」



じつは昨日は西荻窪にきた理由は、


そば仲間の鞍馬さんに行きたかったからだ。



女将の卒業式の時には素敵なお花をいただいたので、

そのお礼を申し上げたかったのだが、

測定に時間をかけすぎてしまったので

目と鼻の先にいながら帰宅した。



だから今日は、リベンジ。


今日も測定しながら、ね。


まずは、ウチの基準値(すべてμSv/h、左ガイガー、右シンチです)。


10月17日室内0.10 0.048.jpg
自宅室内 0.10 0.048

10月17日屋上0.08 0.049.jpg
屋上 0.08 0.049

10月17日玄関前0.11 0.075.jpg
自宅玄関前 0.11 0.075

10月17日黒森庵前0.11 0.060.jpg
黒森庵前 0.11 0.060

覚えといてね。



GO


永福町駅0.09 0.032.jpg
永福町駅きっぷ売り場 0.09 0.032(写真の女性は、娘だよ、盗撮じゃないよ)

永福町駅ホーム0.08 0.036.jpg
ホーム 0.08 0.036

久我山〜吉祥寺0.08 0.035.jpg
電車内平均およそ 0.08 0.035

吉祥寺駅0.07 0.041.jpg
井の頭線吉祥寺駅 0.07 0.041

JR吉祥寺ホーム平均 0.09 0.jpg
JR吉祥寺駅ホーム平均 0.09 0.050

わずかだが、井の頭線ホームのほうが低い。

これは、ホームが雨に濡れた面積の差じゃないかと想像。


乗ってすぐ0.09 0.036.jpg
総武線に乗ってすぐ 0.09 0.036

西荻窪駅到着時0.09 0.033.jpg
西荻窪到着時 0.09 0.033



鞍馬さん0.09 0.062.jpg
鞍馬さん 0.09 0.062 低っ!

うちは、高圧洗浄機で洗いまくってやっと0.060なのに。

気を取り直そう。




ほんとうに久しぶりだ。


平日のお昼、先客が数組いたけど、座れました。



電車・・・、ということは・・・、昼から・・・、


菊の城大吟醸.jpg
菊の城大吟醸を半合でいただく。

なんと美しい酒。



焼き味噌.jpg
焼き味噌、ああ、なつかしい鞍馬さんの味。


厚揚げポン酢風味.jpg
厚揚げポン酢風味、新しいメニュー。

あつあつで、ポン酢がまた、すごくおいしい。



穴子天.jpg
穴子天。

はふっはふ、サックサク、ぷりぷりっ。



ああ、どれもみなおいしい、

こんな料理を目の前に、

一杯だけなんてこたぁ、できませんな、

豊の秋純米大吟醸、

それでも止まらず、

菊姫純米といただき、

素敵だ、昼からこんなぜいたく・・。




数値もとても低い、ああ、うっとり。


鞍馬店内0.09 0.053.jpg
店内 0.09 0.053



窓のディスプレイ、きれいだなぁ。


きれい.jpg



はっ、長っ尻はいけねぇや。



そばをいただく。


箱もり黒.jpg
箱もりそばの、粗びき。


箱もり白.jpg
箱もりそばの、微粉。



ああ、どちらもすばらしい。

ひさしぶり、

ほんとにひさしぶりの鞍馬さんの、そば。



ごちそうさまでした。



食後にちょっとだけご主人とお話しができた。

彼とはもう25年くらいのお付き合いになる。

お互いの近況を話す。



女将卒業後の、ぼくら家族のことをこころから心配してくださり、

とてもありがたく、うれしかった。



ますますのご繁盛をお祈りします。





営業時間:平日:午前11時30分~午後4時30分
     土、日、祝日:午前11時30分~午後6時
            
定休日:毎週水曜日(祝日は営業)
   (水曜日が祝日の場合は通常営業。翌日は振り替え休日)

住所:東京都杉並区西荻窪南3-10-1
電話:03(3333)6351
鞍馬ホームページ



nice!(0) 

nice! 0