SSブログ

ラーメン作ったり、焼肉したり、えーと、それから。 [我が家めし]



このところ、地震の前兆からなのか、


睡眠がよくとれなくて、元気がちょいと枯渇状態。




そういうときは?



おいしいものを、食べる!



そのためには、買い出し!!




いつもの「キッチンコート」に。




まろやかどうふ.jpg
なんだなんだ、豆腐までキティか。


好きな人は好きなんだろうけど、


ぼくはこーゆー豆腐は食べたくない、ぷいっ。




693円.jpg
チョコボールみたいなのが693円かい、ぷいっ。



ちぢれ麺.jpg
お、ちぢれ麺。



これは放射線測定で不検出だったやつ、安いし。


ああ、ラーメン食べたい、


おし、決定。



花かつお.jpg
花かつお、これも不検出だったよ。


鶏ガラ.jpg
隣町のサミットまで自転車を飛ばして買った「みつせ鶏の、ガラ」



<こんなんなって.jpg
こんなんなって、



こんなんなって2.jpg
こんなんなって、



大胆に、茹でる!.jpg
大胆にも、鍋でスープごと茹でちゃって、「セルフ・ラーメン」


我が家は6人家族だから、


6人前を一度に作るのはたいへんなのだ。



ちょっと焦げたけど。.jpg
餃子も作って、焼いたよ(ちょっと、焦げたけど)。



完成形.jpg
好きなだけ、自分でとる!



はふぅ、はふ、はふ、


つるつる、


ああ、おいしい、


ごちそうさまでした。




翌日っ!



銀糸町「とんつう」さんに行きたいのだけど、


ちょいとこのところ時間が取れない。


でも、焼肉食べたいっ!




無謀にも、プロに挑むぼく、だ。



こういう肉を買って.jpg
こんな肉買って、


塩タレ.jpg
塩タレ作って、



タレ.jpg
「かえし」を利用して、タレも作って、



焼く!.jpg



想像以上においしくできたけど、


やはり「とんつう」さんの仕入れている肉は別物だな。


肉だけじゃなくて、いろいろアレとかコレとかがちがうのだろう。


食べた後の、清々しさが違った。


「とんつう」さんで、たらふく食べても、


「あれ、いま、なに食べてきたっけ」


というくらい、水を飲むがごとくの清々しさなのだが、


我が家のには、ソレがなかった。


き〜くやしい、白旗。


宿題だ。




翌日!



宮崎キュウリ.jpg
宮崎キュウリ

三重県ルッコラ.jpg
三重県ルッコラ

徳島大根.jpg
徳島大根

鹿児島キャベツ.jpg
鹿児島キャベツ

福岡水菜.jpg
福岡水菜

鹿児島春菊.jpg
鹿児島春菊



でも、なんでこんなにたくさん、


西の野菜が入手できるのだろう?


西の人たちは、いつもどおり潤沢に入手できているのだろうか?



いずれにしてもありがたいので、全部購入。



でも帰宅して作ったのは、



ラグー.jpg
トマトソース(ラグーソース)。


サラダ.jpg
サラダを作って、ね、


茹でて.jpg
パスタを茹でて、ね、



そう、今日はいただきものの食材があるのだ。


死ぬほどうまいチーズたち.jpg
死ぬほどうまい、チーズたち。


生ハム.jpg
死ぬほどうまい、プロシュート・クルード。


ワンプレート、ふぉー、母ちゃん.jpg
母ちゃんの、ワンプレート。


温度管理をまちがえたバゲット、うまし!.jpg
三女が温度管理をまちがえて焦がしてしまった、バゲット。


でも、このバゲット、窯で焼いたようにじつにうまい。


ああ、おいしい、


チーズも、プロシュートも、抜群においしいなぁ。



久しぶりに作ったトマトソース、


これがなぁ、また、なぁ、



するする、ぱくぱく、


ああ、おいしい、


ごちそうさまでした。



うん、やっぱり、


おいしい食事・食卓というのは、


人を元気にするな。



このところ地震の体感でけっこう気が削がれていたけど、


これで、元気満タンに戻りました。



おいしさって、不思議だ。



nice!(0) 

nice! 0