SSブログ

SS MTB、デビューしました。



いやぁ、しらなんだ、


こんなにおもしろかったとは!




官邸前抗議行動で知り合った @bikes_not_nukesさんのお誘いで、


SS MTB(シングルスピード、つまり変速機なしマウンテンバイク)で


とある里山ライド、というのに参加させてもらった。



もう、それはまったく未知の領域で、


いいおとなが、きゃっほぅ、てな感じであった。




「マウンテンバイク」とはいっても、

その多くはジープを都会で走らすような使い方だから、

今回は正真正銘の

「マウンテンバイク」

しかも、変速機なしのプリミティヴさでそれを味わえるのだから、

期待感、無限大。




組み立て中.jpg
組み立て中のSS MTB (BLACKBUCKという自転車だそうです)


シクロクロス改SS.jpg
シクロクロス改SSはプロショップOさんの愛用バイク。


29×2.jpg
MAXXIS CROSSMARK 29x2.1


ぼくは一応MTBは持っているけど、それは26インチなので、

この29インチというのがどういう走りなのか、

それにもものすごく興味があった。



自転車も組み上がり、

わくわく、どきどき、

エンドルフィン全開、




こんなとこや2.jpg
GO!



好きなバイクに乗れて、

森林浴ができて、

ああ、うっとり。



ときどき、


お休みしたり.jpg
お休みしたり、


マムシに注意だったり.jpg
マムシに注意だったり、



まったり.jpg
いやぁ、まったりだなぁ、


と思えば、


こんなとこや.jpg
激坂登り(写真が下手ですが、激坂なんです)。


坂フェチのぼくとしては、森林浴に加えて、さらなる魅力。



かなり軽いギア設定だけど、それでも登れそうになかったら、


登れなければ、押す!.jpg
押す!


疲れたら、


こんなとこや3.jpg
休む!




また走っては、



SS.jpg
休む!




最後は強烈な激坂下りで、最後は右ヘヤピンターンだったり(さすがに写真なし)、


ほんとにエキサイティングだった。


ここまで感動したのは、久々だ。




お腹がすいたら、


肉せいろ.jpg
肉せいろアップ.jpg
肉せいろうどん!


いやぁ、これがまた、すごくおいしかった、

ごちそうさまでした。




皆さんと別れ、


電車でつい先ほどまで体験していたことを反芻した。




朝5時半に起き、6時半に家を出て、


とある駅に降り立ったのが8時半。


そこからずっと走り続けてもまだ昼過ぎくらい。


お腹がすき、おいしいうどんを食べて。




なんて充実してるんだ。




はっきりいって、はまりました、一発で。



はまったぼくは、一台購入することを決めた。


BLACKBUCK '29er


フレームは黒森もとい、クロモリだという。


クロモリ=黒森=BLACK、


BUCKはBUCKWHEAT(蕎麦)のBUCK、


ぼくのためにあるよ〜なものだ、これは。




このバイクで、走れる、


ああ、たのしみ!




(Kさん、Oさん、Tさん、ありがとうございました。Kさんのブログ



nice!(0) 

nice! 0