SSブログ

久しぶりの、"ツール・ド・築地" [小黒森庵]


小黒森庵を牽くことになった

TREK eBike ”VERVE+”は
(電動アシスト自転車)

一回の充電での航続距離が

エコモードで100kmだというので

ここ数日、実走テストをしている。



今日は絶好の曇り空。
(このところ、異常な暑さだから、ね)


久しぶりに"ツール・ド・築地"をしてみよう

GO!

DSCN6209.jpg
最近はこの手のレンタルバイク、よく見かける。

タイヤサイズが20インチだと

ちょっと小さい気がするんだけど、なぁ。

外国の人たちが家族で乗っているのを見たけど

お父さん・お母さんは

ちょっと乗りにくそうだった。



新宿→四谷→麹町→


DSCN6210.jpg
皇居にタッチ。


DSCN6215.jpg
DSCN6216.jpg
DSCN6217.jpg
水草(?)の清掃をやっているようだった。

全部を手作業で、だとしたら

気の遠くなるような作業だ。



DSCN6218.jpg
いつの間に、こんな背の高いビルが。
(日比谷。手前でなく、奥のビルのことです)



DSCN6220.jpg
ああ、SONYビル、なくなってた。

公園(?)になるんだっけ。



DSCN6221.jpg
伊東屋さん、健在。



DSCN6223.jpg
築地本願寺にタッチ。



DSCN6225.jpg
水天宮にタッチ。



DSCN6228.jpg
漬物屋さんだったところ。

こんどはなんのお店になったのかな。



DSCN6229.jpg
一度食べてみたいんだけど

いつも素通りしてしまう、今回も。



DSCN6231.jpg
DSCN6232.jpg
横尾輪業さん、お休みだった。



DSCN6233.jpg
お腹が空いてなかった。



DSCN6234.jpg
浅草寺にタッチ。



DSCN6239.jpg
DSCN6240.jpg
吾妻橋にタッチ。



さて、帰ろう。



皇居竹橋付近のお堀が


DSCN6242.jpg
DSC_7336.jpg
緑できれいだった。



新宿文化服装学園前で


DSC_7339.jpg
ちょうど100kmになった。

でもまだバッテリーインジケーターは

目盛り一つしか減っていない。


どうなってるの?


ちなみにぼくの現在の走行テストは

平地・・・アシスト完全オフ

ちょっと上り坂(あるいは向かい風)・・・エコモード

がっつり上り坂・・・ターボモード

時々発進時・・・ターボモードですぐに25km/hに達しオフ

こんなかんじです。


特にゼロ発進のターボモードが強力で

25km/hの自動アシストオフに達するまでに

5秒とかからないと思う。


それはまさに胸のすくような加速で

平坦な道路であれば

あとはアシストが切れてしまっても

なんの問題もなく巡航できる。


なにしろ自転車自体の設計が良いからだと思うけど

アシストなしでもしっかり楽しく走れ

万が一バッテリーが切れてしまったとしても

普通のクロスバイクとして自走できる。


これはとても大事なことで

これだけでも買って良かったと思っている。



自宅に着いたら


DSCN6245.jpg
105.4km

やっとバッテリーインジケーターの

目盛りの二つ目が消えた。


それでもまだ三つ残っている。


どうなってるの?


目盛りで考えれば2/5減って

まだ3/5残ってるということになる。


計算で行くと

まだあと150km以上走れるってこと?


この調子だと一回の充電で

少なく見積もっても

200km+αは行けそうだ。



望外の、喜び。



また走ろう。



nice!(0) 

nice! 0