久しぶりの、"ツール・ド・築地" [小黒森庵]
小黒森庵を牽くことになった
TREK eBike ”VERVE+”は
(電動アシスト自転車)
一回の充電での航続距離が
エコモードで100kmだというので
ここ数日、実走テストをしている。
今日は絶好の曇り空。
(このところ、異常な暑さだから、ね)
久しぶりに"ツール・ド・築地"をしてみよう
GO!
最近はこの手のレンタルバイク、よく見かける。
タイヤサイズが20インチだと
ちょっと小さい気がするんだけど、なぁ。
外国の人たちが家族で乗っているのを見たけど
お父さん・お母さんは
ちょっと乗りにくそうだった。
新宿→四谷→麹町→
皇居にタッチ。
水草(?)の清掃をやっているようだった。
全部を手作業で、だとしたら
気の遠くなるような作業だ。
いつの間に、こんな背の高いビルが。
(日比谷。手前でなく、奥のビルのことです)
ああ、SONYビル、なくなってた。
公園(?)になるんだっけ。
伊東屋さん、健在。
築地本願寺にタッチ。
水天宮にタッチ。
漬物屋さんだったところ。
こんどはなんのお店になったのかな。
一度食べてみたいんだけど
いつも素通りしてしまう、今回も。
横尾輪業さん、お休みだった。
お腹が空いてなかった。
浅草寺にタッチ。
吾妻橋にタッチ。
さて、帰ろう。
皇居竹橋付近のお堀が
緑できれいだった。
新宿文化服装学園前で
ちょうど100kmになった。
でもまだバッテリーインジケーターは
目盛り一つしか減っていない。
どうなってるの?
ちなみにぼくの現在の走行テストは
平地・・・アシスト完全オフ
ちょっと上り坂(あるいは向かい風)・・・エコモード
がっつり上り坂・・・ターボモード
時々発進時・・・ターボモードですぐに25km/hに達しオフ
こんなかんじです。
特にゼロ発進のターボモードが強力で
25km/hの自動アシストオフに達するまでに
5秒とかからないと思う。
それはまさに胸のすくような加速で
平坦な道路であれば
あとはアシストが切れてしまっても
なんの問題もなく巡航できる。
なにしろ自転車自体の設計が良いからだと思うけど
アシストなしでもしっかり楽しく走れ
万が一バッテリーが切れてしまったとしても
普通のクロスバイクとして自走できる。
これはとても大事なことで
これだけでも買って良かったと思っている。
自宅に着いたら
105.4km
やっとバッテリーインジケーターの
目盛りの二つ目が消えた。
それでもまだ三つ残っている。
どうなってるの?
目盛りで考えれば2/5減って
まだ3/5残ってるということになる。
計算で行くと
まだあと150km以上走れるってこと?
この調子だと一回の充電で
少なく見積もっても
200km+αは行けそうだ。
望外の、喜び。
また走ろう。
2018-07-25 19:33
nice!(0)