SSブログ

2弦、フレットレス、四角。



末子リスから

楽器製作過程の

写真を見せてもらったので

本人の許可を得てアップしてみます。

本人は、こういう


9660cbec6ee4c341e525f04ae8e12ca2.jpg
「cigar box guitar」を

作りたかったらしい。


でも我が家は

だれも葉巻なんか吸わないし

箱があるわけがない。



なので、本人

一から作ることにしたという。


DSC_2525.jpg
「箱」の筐体。

四隅がピシッと合ってるなぁ。



DSC_2538.jpg
鉋で段を付けている。



DSC_2542.jpg
いい加減にやってない。



DSC_2544.jpg
おお、すばらしいじゃないか。



DSC_2546.jpg
ぼくより正確かも・・・(^ ^;)



DSC_2565.jpg
いつの間にかペグもついちゃった。



DSC_2566 (1).jpg
弦はMartinだって。



DSC_2573.jpg
筐体と表板の誤差を小刀で削ったそうだ。



DSC_2577.jpg
サウンドホール・デザイン。



DSC_2579.jpg
サウンド・ホールは彫刻刀で。



DSC_2590.jpg
DSC_2591.jpg
完成形。


お父さん!

どういうチューニングにしたらいいの?

どうやって弾けばいいの?

と訊かれたので

適当に調弦して、弾いてみた。



ははは、深夜の、寝起きで。

スラッキーで、アドリブで。



なんだか、いい音してるなぁ。



ひとりで、よくできました

おめでとう。




nice!(0) 

nice! 0