SSブログ

平穏、よきかな。



我が家は、いたって平穏。


風邪っ引きも一匹も、いない。



マスクもトイレットペーパーも

311以後ずっと

気がつけば買い足していたから

それなりに大丈夫。




なので平穏な

このところの生活、オムニバスで。



1)バスタオルを新調した


P3051115.jpg
IKEA、安いなぁ。

高いほうで税込み499円。

安いのも試しで買ってみたけど

299円。


どうしてこの値段で?と思うけど

泣いてる人がいないといいなぁ。



気持ちもよくて満足なんだけど


P3051116.jpg
P3051117.jpg
タグを切ってて見つけた。



日本語表示だけ

商品説明が書かれていなくて


P3051118.jpg
住所だけ。

英語、生産国語(?)、中国語、韓国語

では書かれているんだけど

日本語表示がない。


なんでだろうなぁ。




2)我が家の水栓は


P3061120.jpg
今どき珍しい2ハンドルなんだけど

恐竜の鳴き声みたいな
(聞いたことないけど)

キョエ〜、とか、ゴゴゴていうような

ものすごい音がするようになった。


大昔に水道屋さんが

分解してグリスを塗っていた記憶があったので


P3061119.jpg
やってみたら、見事に消えた。

バンザイ、本体を交換しなくて済んだ。

でもシリコングリス

たった3gで1200円した。



ちょっと水道の説明すると

2ハンドルの混合水栓にした理由は

まだ子リスたちが小さいうちは

右(青)は水で、左(赤)はお湯

というように基本構造が

目で分かるようにしておきたかったから。


もう一つの理由は

水漏れしても、素人でも簡単に安く

部品交換で対処できるから。


P3061122.jpg
これで、またしばらく頑張ってもらえそう。



3)ご神水を汲みに行ったら

光がきれいだったので

スマホで撮ってみたら


DSC_0399.jpg
DSC_0401.jpg
一直線の光が見えた。




4)長女子リスと末子リスで


P3031106.jpg
P3031110.jpg
P3031113.jpg
晩ご飯に焼き鳥を作ってくれた。

焼き鳥屋へ行ったような

まさにそんな味。


今までだったら間違いなく

まずビール、そして純米だったろうけど

まったく飲む気起きず。


焼き鳥、おいしかったな。



黒い森リス家族、元気です!



nice!(0) 

nice! 0