SSブログ

即席フォン・ド・ヴォー?



ともだちがおいしそうな

ハンバーグの写真をアップしてて。



それみたら

そらぁ、もぅ

食べたくなるわな。



日中暑かったけど自転車で


P8140523.jpg
牛スジを数カ所探し回って

ドミグラスソースを作る。



ネットで検索して

頭の中で整理して

圧力鍋を駆使して。



何日もかかるといわれる

フォン・ド・ボーを

1時間で作ってみた(いいのか)。



P8140526.jpg
スジ肉をソテーして



P8140528.jpg
野菜を炒めまくって肉と一緒に圧力鍋へ。



P8140529.jpg
赤ワインタップリ。



P8140531.jpg
初めてで、どうセットしたら、えい、勘で。



P8140538.jpg
うまくいっちゃったぽい。



サシの入った肉より赤身が好きだし

焼き加減は

ミディアム〜ミディアムレア

くらいが好きなので


P8140544.jpg
OGビーフのロース肉を手切りで挽肉に。



超集中してブラウンソースを作ったけど

一回目は失敗して捨てて


P8140540.jpg
二回目でなんとか成功。



でもここで

ぼくの燃料が切れちゃって

ドミグラスソース作りと

焼くのは長女子リスがやってくれた。



P8140547.jpg
別格のおいしさだった。



きちんとフォン・ド・ヴォーをとろうとすると

ていねいにアクを取り続けるらしいし

何日もかかるそうだけど

ぼくは1時間くらいで

アクも取らなかった。



ぼくはこれで十分。



また、作ろうっと。





nice!(0) 

nice! 0