SSブログ

だれかの、視線?



このところ、ふと

「視線」を感じることが多い。



「見えない存在」とか

そんなんじゃ、ないです。





そうじゃなくて

視線を感じる方を見ると


P7180554 12.18.26.jpg
P7180555 12.18.26.jpg
セミだったり



P7240895 12.18.26.jpg
P7240896 12.18.26.jpg
ヤモリだったり



P7260058.jpg
ゴイちゃんだったり



黒い森の空中菜園は


P7270078.jpg
P7270079.jpg
台風でもビクともしなかった[わーい(嬉しい顔)]



そして相変わらず絶好調で


P7270083.jpg
ガンガン採れている。



P7270085.jpg
ハバネロ(一部)



P7270086.jpg
唐辛子(鷹の爪 一部)



P7270087.jpg
トマトたち(一部)



今日はまた一つ

壁をクリアしたい。



集中すると

食べるの忘れちゃうので

先日の

トマトソース+コトレッタで


P7270081.jpg
しっかりブランチをして

椅子のレストアは

次なるフェイズへと。



P7270106.jpg
40ん年の座面を剥がす。



太いタッカー針


P7270108.jpg
100万本くらい。


あ、ちょっと盛りすぎか。


それでも

100本くらいで留まってたので

それを取るだけで手にマメができた[あせあせ(飛び散る汗)]



やっと表皮のビニールシートが外れ


P7270109.jpg
40ん年前のスポンジが顔を見せた。



裏を見ると


P7270112.jpg
粗毛フェルトがこびりついていた。



P7270110.jpg
もう一枚、スポンジシートが?


P7270114.jpg
もう一枚、あった。


P7270115.jpg
剥がした。



座面のビニールシートと合わせると

4層になっていた。



再利用、とも考えたが

さすがに経年変化で

ペシャンコにヘタってるので

新たな方策を考える。



P7270117.jpg
ん? 金属部品が

スポンジにこびりついていた。



P7270118.jpg
座面の合板には、残りの金属部品。



P7270119.jpg
残りの3箇所は、どうやら無事。



P7270120.jpg
こういう感じで、釘で留められている。



座面下部にはこのように


P7270123.jpg
部品が露出していて

椅子本体に一点、釘留めされている。



へにょへにょっぽい素材で作られていて

でも,見方によっては

これでもか、ていうくらい

頑丈に取り付けられていたので

剥がすのにあれこれやっていたら


P7270124.jpg
へにょへにょになってしまった。



この金属金具

なかなかの曲者で

ペラペラに薄いのに

すごい強度がある。



ぼくの感覚だと

「バネ」くらいしか思い浮かばない。



L字金具なら

いくらでもホームセンターにあるが

なぜそういったものを使わないのか

しばらく立ち止まって考えてみた。



理由が分かった。



座面は、強固に固定させず

わざと遊びを設けているのだ。



椅子というのは

ガチガチに作るのではなく

応力を分散させる仕組みなんだ、きっと。



だから、バネのような材質なんだ。



結構な力はかかるので
(お相撲さんだって座るだろうし)

木ネジだとすぐ緩んでしまうのだろう。



座面は10mmほどの合板なので
(それで十分強度が保たれる設計なのだろう)

短い木ネジだと、まず効かない。



だから、頭が面一になる釘を使って

しかもわざと突き抜け


P7290204.jpg
はみ出した部分を叩いて曲げて

絶対に外れないようにしているんだ。



構造上、座面の「座る側」に金具が来る

それは強度上必要なことなんだけど

普通のL字金具だと厚みが厚すぎて

座るとお尻に当たる。



だから、極薄の金属板なんだ。



知恵の凝縮のような金具なんだな。



さて。



そういう板なことは分かったけど

我が家にはもちろんないし

ホームセンターでも

きっとないな。



ん?、ん?、ん?・・・



ピカッと、なにかが光った、かな?


P7280148.jpg
サドルバンドの感触が似てる?



薄さも、似てる?



ペンチで曲がる程度の強度だし

適度な「バネ感」もあるし

薄さはほぼ、いっしょ。



これなら幸い我が家に


P7280149.jpg
数種類ある。



試しに


P7280150.jpg
金づちで叩いて、延ばしてみた。



P7280160.jpg
いけるんで、ないかい?。


板厚も、幅も、バネ感も。



そういえば。


P7280161.jpg
「ベンダー=折り曲げ機」があったな。



P7280162.jpg
ぐい、と。



P7280163.jpg
こんな、かんじ。



P7280164.jpg
完璧、かも。



P7280165.jpg
ほぼほぼ、同寸。


曲げた時の感触も,似ている。



よかった。



また一つ

難題をクリアできた、かも。



流れ?



だれか、見守ってる?



GO!!!



nice!(0) 

nice! 0