SSブログ

思い出の、味。



雨続き、寒い。


つい先日気温は

40℃じゃなかったか。



手羽先が激安だったので


P8290807.jpg
スープを取った。



当初は、山形名物の


スクリーンショット 2021-09-06 23.27.10.jpg
「樹氷ラーメン」

を作ろうと思ったが

この寒さで、無理。



それならば、と

昔よく食べに行った

香妃園の鳥煮込みそば風を。



もう、ん十年と口にしていないから

昔の記憶を頼りに。



濃厚な鶏スープと

青菜と塩のみじゃないか

ていうくらいシンプルだけど

素晴らしいハーモニーだった。



この料理はスープも大事だが

特徴的なのは、麺。


細めのストレート麺だったと思うけど

土鍋でグツグツの状態で

最初はちょっと柔らかめかな

という状況で提供され

いくら食べ進んでも

最後まで

初めの印象とあまり変わらない。


そしてかん水の匂いがない。



なんと、ちょうど我が家には

永福拉麺の無かん水の

ストレート麺が。



P9060878.jpg
鶏煮込みそば。



初めてにしては

かなり肉薄したかと思う。



それが証拠に

食べた途端に

ん十年前の

当時の記憶が蘇ってきた。


一口食べた子リスたちも

その場でKOされていた。







また、作ろう。



nice!(0) 

nice! 0